一度で二つの味!赤と白のミネストローネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
marly_recipe
定番のスープ。使う野菜は特に決まりはないので、好きなもの・冷蔵庫にあるもので大丈夫です。たくさん出来るので半分ずつ違う味だと飽きずに食べきれるのもいいところ。
みんながつくった数 3

材料(?人分)

人参
1本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
大根
5cmくらい
ピーマン(パプリカ)
2個
キャベツ
大きい葉2枚
大豆水煮
300gくらい
ベーコン
2~3枚
にんにく
2片
オリーブオイル
適宜
野菜ブイヨン
2袋(8g)
トマト缶
1缶
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1
    野菜は1cmくらいの角切り、ベーコンも1cm幅に切る。にんにくはたたいてつぶす。
  2. 2
    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。にんにくの香りがしてきたら野菜とベーコンと大豆を入れ炒める。
  3. 3
    全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を入れ、沸騰したらあくを取る。
  4. 4
    ブイヨンを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
  5. 5
    塩コショウで味を調える。ここで白いミネストローネは完成!
  6. 6
    半分の量まで食べたら、トマト缶を入れて煮込む。味見して足りなかったら、塩コショウ・ブイヨン・トマトケチャップなどを入れます。これで赤のミネストローネ!

おいしくなるコツ

カロリーも気になるけれど、先に野菜を炒めて作った方がおいしいと思います。水を入れるとき、大豆の茹で汁を入れるともっとおいしい!家で大豆を茹でたときは是非おためしを♪トマト缶じゃなくてトマトジュースでもおいしく作れます。

きっかけ

ミネストローネはいつもトマト味を作りますが、トマト缶を入れる前に飲んでみたらそれだけで十分おいしかったので、それ以来半分はそのまま食べるようになりました。

公開日:2012/05/20

関連情報

カテゴリ
トマトスープ
関連キーワード
煮込み料理 簡単 胃に優しい 野菜たっぷり
料理名
ミネストローネ スープ

このレシピを作ったユーザ

marly_recipe アジアごはんとお菓子がすきです。漢方、薬膳、マクロビオティックなどの食養生にも興味あり。 つくれぽを下さる皆様へ。 仕事の関係で承認が遅れる場合がございます。 大変申し訳ないのですが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。 皆様からの感想がレシピ投稿のモチベーションにもなっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

つくったよレポート( 3 件)

2016/02/05 20:48
白バージョンです。味が変わると楽しいですね。たっぷり作ってみました(*^^*)
LINママ
具沢山でとってもおいしそうですね! レポートありがとうございます。
2012/05/29 10:19
トマト味も作りました。トマトと大根のレシピは初めてではないですが、いつも不安で、でもやっぱり合いますね!違和感なしです。パスタと合わせて美味しかったです(^^)
み〜〜ゆ
トマト味も作ってくれたんですね!大根を洋風の物に使う時って若干不安…でも気に入ってもらえてよかったです。パスタ入れるのいいですね♪レポートありがとうございました

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする