和風ジェノベーゼ!しそ香るしらすパスタ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nannu's kitchen
☆手順写真あり☆いつものジェノベーゼに和風ツイスト♪
口の中でしその香りが広がる〜 紫蘇好きにたまらない( ´∀`)♥
みんながつくった数 7

材料(2人分)

スパゲッティ
160g
しそ
20枚
にんにく
1片
エキストラヴァージンオリーブオイル
大さじ3
パスタの茹で汁
大さじ2
薄口醤油
小さじ1
黒こしょう
少々
しらす
大さじ2程度

作り方

  1. 1
    スパゲッティはたっぷり塩を入れた(大さじ1/1L)お湯で茹で始めます。パッケージのアルデンテ目安時間より30秒早く水切りします。
  2. 2
    にんにくは皮を剥き、半分に切ります。芯を取り除き、外側に切り目を入れます。
  3. 3
    しそは軽く水洗いし、キッチンペーパーなどで丁寧に乾かします。茎元に三角のように切り込みを入れ、茎を落とします。
  4. 4
    葉っぱは10枚ずつ重ね、千切りにします。
    ※飾り用に少しとっておいてください。
  5. 5
    残りのしそはみじん切りにします。
  6. 6
    オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、にんにくがきつ色までなるまで弱火でじっくり炒めます。柔らかくなってきたにんにくは取り除きます。
  7. 7
    しそのみじん切りをフライパンに加え、ざっと炒めます。パスタの茹で汁を加え、少しとろみが出るまで炒め続けます。
  8. 8
    茹でたスパゲッティと薄口醤油を加え、ソースが馴染むように混ぜます。仕上げに黒こしょうをまぶします。
  9. 9
    お皿に盛りつけ、しらすと飾り用のしそを乗せたら完全♪

おいしくなるコツ

※⑦でしそは炒め過ぎないように注意してください。炒めすぎてしまうと香りが飛んでしまいます! ※パスタの茹で汁がしょっぱいので、醤油を入れ過ぎないように気をつけてください。

きっかけ

お店ですごく美味しいしそパスタを食べましたので、家で再現したかったです。栄養バランスを出すためにしらす追加☆

公開日:2015/02/25

関連情報

カテゴリ
和風パスタスパイス&ハーブ簡単夕食ジェノベーゼオイル・塩系パスタ
関連キーワード
和風 簡単 ランチ パスタ
料理名
和風パスタ

このレシピを作ったユーザ

nannu's kitchen 好きな物を食べたい 好きな人に作りたい 好きな毎日にしたい そのため、色々試し中です。 そんな旅へようこそ!

つくったよレポート( 4 件)

2020/12/21 20:10
写真ではシラスが隠れてしまいましたが、大葉とシラスをたっぷり使って作ってみました。紫蘇ジェネベーゼソース 美味しく食べました。教えて下さりありがとう!
野良ままん
レポートありがとうございました♪とても美味しそうにできていますね〜 良かったらまたお作りくださいませ(^^
2020/05/09 23:32
すごく美味しくできました♬また作ります!
ゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆぬ
レポートありがとうございました!とてもきれいに盛り付けてある美味しそうですね(^^♪ お口に合って何よりです〜是非また作ってくださいね。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする