ささみの柔らかオーブン焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Tamco
まさにシンプルイズベスト。ダイエット中の方にもおススメできるヘルシーおかずです。 取り除いた筋は捨てずにスープなどに使うと、いいダシが出ます。
みんながつくった数 10

材料(2〜3人分)

鶏ささ身
6本(約400g)
荒挽き塩こしょう
5g
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    ささ身に塩こしょうして軽く揉み込み、筋の端をフォークの歯に挟んで引き抜く。(フォークを前後に動かすとうまくいく)
  2. 2
    筋を取ったささ身にオリーブ油を絡め、形を整えて180度に予熱したオーブンで10分焼き、更に2〜3分蒸らせば完成。

おいしくなるコツ

オーブンが無ければフライパンでもOK、焼きすぎるとパサパサになるので、中心部が半生くらいで火を止めて余熱で仕上げるのがコツです。 お好みでバジルやオレガノなどのハーブ、カレー粉、粉チーズなどを加えてアレンジしても美味しいです。

きっかけ

ささ身が特売で安かったので。 それにヘルシーですしね。

公開日:2013/12/12

関連情報

カテゴリ
ささみ
料理名
ささ身のオーブン焼き

このレシピを作ったユーザ

Tamco 料理は化学だ!という、どこかで聞いた台詞を座右の銘とするオヤジ料理人。 ありあわせの食材で適当に作ることが多く、家族にウケが良かったメニューの備忘録として当サイトを利用しているため時々予告なしに内容を書き換えます、ご了承ください。 ※ 現在「トマト麹を普及させる会」を立ち上げたいと考えていますhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150006807/

つくったよレポート( 2 件)

2015/05/19 14:15
サラダ用に作りました♪ジューシーで柔らかくてとても美味しかったです(*´ω`*)
oEo
レポありがとうございました。
2015/04/15 06:31
簡単でヘルシーなので、理想的でおかず(^^)
結后
つくレポありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする