冷凍常備で時短弁当★オーブンでハンバーグ&鶏つくね レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
小みかん
休日にまとめてハンバーグと鶏つくねを作って冷凍すれば、朝はチンしてお弁当箱に詰めるだけ♪運動会などにも♪
オーブンで焼くのでヘルシー&大量生産が可能です♪
みんながつくった数 1

材料(7人分)

【ハンバーグとつくね】
合挽き肉
1パック
鶏ひき肉
1パック
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
その他野菜(ピーマン・キノコ等)
合わせて1/2カップ程度
溶き卵
1個
パン粉
1/2~1カップ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1
    玉ねぎ・にんじん、その他の野菜をみじん切りにし、2つのボウルに半分ずつ入れる。
  2. 2
    ボウルAに1のみじん切り野菜、鶏ひき肉、溶き卵1/2、パン粉1/2を入れ、塩コショウをして、粘りが出るまでよく混ぜる
  3. 3
    オーブンを180℃に余熱する。天板にクッキングシートを引き、お弁当箱に入れやすいサイズに2を丸めて置く。
  4. 4
    180℃で10-15分焼いたら出来上がり。別の器にうつし、冷めたらお弁当1回分ずつラップにくるみ、さらにジップロックに入れ冷凍する。
  5. 5
    ボウルBに1のみじん切り野菜、合挽き肉、溶き卵1/2、パン粉1/2を入れ、塩コショウをして、粘りが出るまでよく混ぜる
  6. 6
    オーブンを180℃に余熱する。鶏つくねをのけた天板、お弁当箱に入れやすいサイズに丸めた5を置く。
  7. 7
    180℃で10-15分焼いたら出来上がり。別の器にうつし、冷めたらお弁当1回分ずつラップにくるみ、さらにジップロックに入れ冷凍する。
  8. 8
    4&7の工程で半分はそのまま冷凍、残りの半分は味付けして冷凍することもあります。鶏つくねは醤油・砂糖・みりんで照り焼き味。ハンバーグはウスターソース・ケチャップ・砂糖・酒で味付け。
  9. 9
    残りの味付けしていない鶏つくね、ハンバーグはその日の気分で味付けしてお弁当に入れています。
  10. 10
    お弁当に入れるときは電子レンジで軽くチンしてから入れます。
  11. 11
    保存期間の目安・・・冷凍庫で2週間以内に使い切ってくださいね。

おいしくなるコツ

味付け・中に入れる物は各自お好みでも大丈夫です♪ハンバーグは焼くと油が大量に出るのでクッキングシートは捨てないといけないので、油のでない鶏つくねを作ってからハンバーグを作るとクッキングシート1枚で出来ます♪

きっかけ

ハンバーグは鶏つくねはオーブンで焼くと油もいらず、中までしっかり火が通ります。また一度にたくさん作れるのでフライパンで作ることがなくなりました^^お弁当だけでなく普段のハンバーグもオーブンで焼くとヘルシー&簡単ですよ。

公開日:2016/05/23

関連情報

カテゴリ
ミートボール・肉団子合い挽き肉お弁当のおかず全般作り置き・冷凍できるおかずお弁当のおかず(大人用)
関連キーワード
ジップロック ひき肉 ハンバーグ お弁当

このレシピを作ったユーザ

小みかん フルタイムで働いているワーママ、こみかんです(o゚ω゚o) 8歳児と9歳児がいます♪ 仕事しているので ちゃちゃっと美味しく出来る 料理の勉強中です♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする