伊勢うどんのタレ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ゆみたろう☆
旅行で食べた伊勢うどん。大好きになりました。
伊勢うどんのタレを作っていろいろな料理に楽しんでます。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

たまり醤油
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
粉末こんぶだし
小さじ1/4

作り方

  1. 1
    伊勢うどんが気に入って自分でも作ってみました。

    うどんがフワフワなのはできるんですがタレが違う!

    調べてみると「たまり醤油」を使うんですね、買ってきて作りました。
  2. 2
    材料はすべて合わせて砂糖とこんぶだしをよく溶かす。

    もっとおいしくするなら濃いカツオだしを水の代わりに使ったらいいと思います。
  3. 3
    伊勢うどんにはもちろん、パスタ、冷やしうどん、蕎麦サラダ、肉のソテーなど

    何にでも合いそうです♫

おいしくなるコツ

水を濃いカツオだし(ちゃんと鰹節から取る)に替えたらもっとおいしくなります。

きっかけ

伊勢うどんがおいしすぎて自分で作りたいと思ったから

公開日:2020/08/25

関連情報

カテゴリ
ぶっかけうどん和風パスタ冷やしうどん焼うどん釜揚げうどん

このレシピを作ったユーザ

ゆみたろう☆ お菓子作り、パン焼き、アルモンデ料理を投稿しています。和菓子とホットクックにどハマり中。 好きな素材は油揚げ、高野豆腐、白滝とつきこんにゃく、大豆ミート、そして仙台麩‼️ゆるベジ実践中。 つくれぽはすぐに承認させていただきますね♫ よろしくお願いします〜

つくったよレポート( 2 件)

2020/12/03 19:41
子どもが喜んでくれました♪ ありがとうございました(*^^*)
まあむt
たくさんの中から見つけてくださりありがとうございます♫今年の夏に伊勢に行き、おかげ横丁でフーフー言って食べた伊勢うどんが忘れられずに作りました。伊勢うどん仲間!
2020/10/05 08:35
独特のこのタレ、色は濃いのに優しい薄味が好きですー!
ろーるけーき
こんにちは❣️ 今年の夏に伊勢に行き、おかげ横丁で伊勢うどんを食べて 初めての食感とタレの味に感激したんです。 お作りいただきありがとうございました❣️

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする