きつねとたぬきの冷やしうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
甘くてじゅわ~とした稲荷揚げと、サクサクからふわとろに変わっていく天かすも 楽しく美味しい、冷たいきつねとたぬきのおうどんです^^
みんながつくった数 4

材料(1人分)

冷凍うどん
1玉
油揚げ(寿司あげ)
1枚
★めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2と1/2
★水
大さじ2と1/2
◆和風だしの素
小さじ1
◆醤油
小さじ1
◆酒
小さじ1
◆みりん
小さじ1
250cc
塩(調整用)
ひとつまみ~
天かす
大さじ2
万能ねぎ(小口切り)
大さじ1
お好みで一味または七味
お好みで1振り~

作り方

  1. 1
    油揚げは油抜きをし、斜めにカットし、三角形にします。(縦半分カットでも、そのままでも構いません)
    ★印と共に鍋に入れ、落とし蓋をし、煮たら、冷ましておきます。
  2. 2
    ◆印をうどん鉢に入れ、一旦混ぜます。
    水を加え、レンジ(500wでも600wでも)で1分加熱→かき混ぜる→1分→混ぜます。
  3. 3
    味見をし、やや薄めの味に仕上げます。(薄過ぎる場合は、調整用の塩を入れて下さい)

    氷水にあて、うどんつゆを冷やします。
  4. 4
    冷凍うどんを外袋の記載通り、加熱します。
  5. 5
    ザルにあげ、流水でもみ洗いし、氷水でうどんを締めます。
  6. 6
    【3】に、しっかり水切りした【5】のうどんを入れ、【1】の、きつね揚げの出汁つゆを、大さじ1加え、混ぜます。
  7. 7
    きつね揚げ・万能ねぎを乗せ、お好みで一味または七味を振り、食べる直前に天かすを入れてどうぞ・・・。

おいしくなるコツ

うどんつゆに、きつね揚げを煮た出汁つゆを入れる事で、うどんとつゆの味馴染みが良くなるかと思います。 食べる直前に天かすを入れるのは、サクッとした食感と、段々、つゆを吸ったふわとろの食感の、どちらも楽しめるので・・・^^;

きっかけ

きつねうどんが好きなのですが、暑いので、冷たいきつねうどんがイイなぁと・・・・。

公開日:2015/07/25

関連情報

カテゴリ
きつねうどん100円以下の節約料理昼食の献立(昼ごはん)油揚げ
関連キーワード
きつねうどん たぬきうどん 冷たい、夏、夏休みのお昼ご飯 ランチ、夜食にも
料理名
きつねとたぬきの冷やしうどん

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 2 件)

2022/07/23 19:32
おあげは市販の味付きいなりあげを使用しました。きつねとたぬき両方楽しめて、美味しかったです♪
セネガルパロットさくら
セネガルパロットさくらさん、はじめまして(о´∀`о) 市販の味付けお揚げを使うと時短&便利ですね! たぬきも両方楽しめる冷たいおうどん、レポ下さり感謝です☆*
2022/07/09 10:44
こんにちは〜こう暑くなると冷やしうどんが嬉しいですね(*^^*)レシピありがとうございました。
うめねこ
うめねこさん、こんばんは〜(^-^)/ 三角おあげさんが、綺麗に並べて盛り付けられてて、めちゃ美味しそうー✨ しっかり食べて酷暑を乗り切りましょうね♪レポ感謝☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする