混ぜて焼くだけ、おつまみにもゴボウのもちもちお焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yukidarumie
後一品と言うときや、残り物で一品と言うときに便利で簡単に作れます♪

材料(4人分)

ゴボウ
1.5本
山芋
2分の1本
本だし
適量
片栗粉
おおさじ1~2
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
ごま油
適量
酢(ゴボウの開く抜き用)
少々

作り方

  1. 1
    ゴボウを皮つきのまま亀の子タワシなどで水洗いします。(皮はむかないほうが、香りが良いので)
  2. 2
    ささがきゴボウを作ります。
    ゴボウは全体的に縦に4~5本程度の切れ目を入れてからササガキするとキレイに出来ます。(太さにより異なります)
  3. 3
    ささがきにしたゴボウは、一端水にさらし、その後、酢を入れた水に30分程度つけておきます。
    酢水につける事で開く抜きとシャキシャキ感の同時効果があります。
  4. 4
    山芋を皮のまま、タワシなどで水洗いします。
    洗った山芋を、おろし金などで、ボールに摩り下ろします。
  5. 5
    摩り下ろした山芋に、片栗粉、本だしを加えて
    全体がまとまる程度までスプーンなどで混ぜ合わせます。
    片栗粉は固さをみながら調整してください。
    あまりカチカチにならない方が良いです。
  6. 6
    酢水につけていたゴボウをザルに上げて、良く水気を切ります。
  7. 7
    5番の山芋の中に、ささがきゴボウを入れて、良く全体を混ぜ合わせます。
  8. 8
    フライパンを良く熱し、少し多めのごま油をしきます。
    7番で混ぜ合わせた具材をお好きな大きさにスプーンなどで調整しお好み焼きの様な感じで入れます。
  9. 9
    中火の強火程度で火加減を見ながら、表面がカリッとする様に焼きます。
    ふっくらふわっとが好きな方は、蓋をして蒸し焼きにしてください。
  10. 10
    焼きあがったフライパンに、酒・みりん・醤油の順番で入れて、照りが出る位まで強火で全体を絡めて出来上がり。
    (ボールなどに、酒などの調味料をあらかじめ合わせておいてもOK)

おいしくなるコツ

ゴボウのしゃきしゃき感が残る方が美味しいので、焼きすぎには注意! 片栗粉の分量により、ふわふわ感やもっちり感が変わるのでお好みの分量で調整してみてね。

きっかけ

炊き込みご飯の残りのゴボウをどうアレンジするか?考えました

公開日:2011/04/25

関連情報

カテゴリ
ごぼう
関連キーワード
混ぜるだけ 簡単 おつまみ お弁当2011
料理名
ゴボウのもちもちお焼き

このレシピを作ったユーザ

yukidarumie こんにちは。最近はレシピUPできないのに 沢山の作レポいただき心から感謝です!ナンレシピ好評で200万アクセス超え!その上息子が大好きな「丼レシピ」が「みんなが選んだ絶品おかず100選」にも掲載いただき感謝です。 普段から冷蔵庫にあるもので献立を立てているので同じメニューでも違う具材が入ったりと料理を楽しんでいます♪ 自分なりに納得のできる料理が出来た日は何だか良い事があったみたいに嬉しいです☆彡

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする