子供が喜ぶ(^^)かんたん白玉withきなこ黒蜜♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
acchan66
白玉粉をこねて、茹でるだけ♪
簡単で腹持ちの良いおやつです(^_^)
みんながつくった数 1

材料(2人分)

白玉粉
50g
50g
○黒豆きなこ(orきなこ)
小さじ2
○砂糖
小さじ2
黒蜜(市販)
大さじ1×2

作り方

  1. 1
    ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ回しかける。
    2~3分置き、白玉粉が水を吸ったら、手でこねる。
  2. 2
    耳たぶくらいの硬さになったら、大体12等分して2.5㎝のボール状に丸め、真ん中を少しへこませる。

    鍋に湯(分量外)を沸騰させ、白玉を入れて茹でる。
  3. 3
    白玉が浮き上がったら茹で上がり。
    ザルに上げ、冷水につけて冷やしたら、よく水を切る。
  4. 4
    仕上げの器に盛り付ける。
    ○の材料を混ぜ合わせたきなこをかけ、黒蜜を回しかけて、完成!

おいしくなるコツ

白玉粉も元はお米。茹でると「糊化」することで、独特のおいしさになるそうです。 しかし、冷蔵庫で冷やしすぎると「老化」し、硬くなっておいしくなくなるとのこと。 茹で上がったらすぐ氷水で冷やし、冷えたらすぐ食べるのが良いようです(^_^)

きっかけ

きなこが大好きな息子たちに作りました。 今回は黒豆きなこを使用しています。 少し黒っぽい見た目が、ちょっと高級に思えました(笑)。 普通のきなこでも十分美味しいです(^_^)

公開日:2019/04/16

関連情報

カテゴリ
白玉団子その他の食材その他の和菓子きなこ簡単お菓子
関連キーワード
黒豆きなこ 白玉粉 黒蜜 簡単和菓子
料理名
子供が喜ぶ(^^)かんたん白玉withきなこ黒蜜

このレシピを作ったユーザ

acchan66 こんにちは♪ ヘルシーな家庭料理&お菓子作りを目指す、ダイエット中の主婦です(^_^) 美容と健康にはタンパク質と野菜をたっぷりと♪ 甘いお菓子で羽目をはずすこともしばしば。 でも、簡単で栄養価が高い、息子二人と夫に喜ばれる食事を作っていきたいです。 なかなか合格点がつきませんが、頑張ります! 皆さまからのご意見・つくったよレポートを楽しみにしています。 よろしくお願いします(^o^)/~

つくったよレポート( 1 件)

2019/06/08 16:27
おやつにいただきました♪ おいしかったです。
うろちょろ
きなこと黒蜜がたっぷりでおいしそうですネ♪( ´艸`) 作ってもらえてとってもうれしいです。 レポートありがとうございました! (^^)/~~~

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする