冷やっこで簡単七夕おかず!切ってのせるだけ! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
星形の断面がかわいいオクラとほんのりピンク色のミョウガでなんちゃって七夕おかず★切ってのせるだけお簡単おつまみです。
みんながつくった数 1

材料(4~6人分)

絹こし豆腐
1丁
オクラ
1~2袋
ミョウガ
1~2本
ポン酢
小さじ1〜2

作り方

  1. 1
    鍋に湯を沸かしオクラを茹でる。水気を拭きヘタを落とし細く切る。(★減塩のためお湯に塩は加えない)
  2. 2
    ミョウガを薄くスライスし、しばらく水につけ絞る。
  3. 3
    お豆腐を4~5等分にカットし、器に入れて1と2をトッピングする。食べる直前にポン酢をかけてできあがり!

おいしくなるコツ

オクラを茹でてから水気を取ってカットして下さい。オクラの産毛が気になる場合は、茹でる前に塩で板摺してから茹でてくださいね。

きっかけ

オクラの星形断面がかわいくて好き(≧▽≦) 胃癌で胃全摘手術をしています。家族と自分自身の健康維持のため!胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2016/06/28

関連情報

カテゴリ
オクラみょうが絹ごし豆腐簡単おつまみ夏バテ対策
関連キーワード
豆腐 おつまみ 七夕 簡単 節約 オクラ
料理名
冷やっこで簡単七夕おかず!切ってのせるだけ!

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 1 件)

2018/07/11 11:49
みょうがもかわいいものですね。暑い時季に栄養ある簡単一品うれしいです♪
月のおと
たくさんの中からつくれぽありがとうございます(^^)簡単手抜きして暑い日に時短してくださいね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする