作り置きおかずの定番☆ほっくりカボチャの煮物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
toytoy*saori2005
昔も今も…作り置きおかずと言えばカボチャの煮物。皮までしっかり食べられるほっくりかぼちゃ。ちょっぴり甘め、お弁当にもおススメです(^^♪
みんながつくった数 58

材料(1/3こ分人分)

かぼちゃ
1/3こ
三温糖
大さじ3
小さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
顆粒出汁のもと
ひとつまみ
かぼちゃヒタヒタ量

作り方

  1. 1
    かぼちゃの種とわたをスプーンで取り除き、3cm大ほどに切る。鍋にかぼちゃの皮面を下に入れ漬かる程度ヒタヒタに水を入れる。
  2. 2
    1の中へ全ての調味料を加えて強めの中火にかける。かぼちゃが柔らかく煮えてきたら弱火にする。
  3. 3
    煮汁が半分程度に減りかぼちゃに味が染み込んだらできあがり!
  4. 4
    器に盛り付けてどうぞ。
  5. 5
    熱々でもOKな耐熱容器に入れて保存します。
  6. 6
    ごろん!とダイナミックにお弁当のおかずに☆
  7. 7
    すき間おかずにも!

おいしくなるコツ

めんどくさいので面取りなどはいたしませーん(^^♪ 粗く潰してかぼちゃコロッケにしたり、たくさん作ってフードプロセッサーでガガガっと潰し牛乳と混ぜれば簡単パンプキンスープにも!

きっかけ

ホクホクのかぼちゃがあると幸せ〜♪ 胃癌で胃全摘手術をしています(私が)家族と自分自身の健康維持のため!胃切除後や全摘手術後でもしっかり栄養をとれる食事を心掛けています。

公開日:2016/04/13

関連情報

カテゴリ
かぼちゃ作り置き・冷凍できるおかずかぼちゃスープ黄色系のおかずかぼちゃの煮物
関連キーワード
かぼちゃ 煮物 ヘルシー料理 お弁当のおかず 作り置き
料理名
作り置きおかずの定番☆ほっくりカボチャの煮物

このレシピを作ったユーザ

toytoy*saori2005 florist。2014年春胃全摘後、国際薬膳食育師資格取得。2019.10経過観察終了!胃無でもしっかり食べる!満足感のあるご飯を食べて免疫力UP! *ラクマでtoytoy運営中 http://plaza.rakuten.co.jp/toysday/ https://www.instagram.com/happy_saori/

つくったよレポート( 35 件)

2024/02/01 19:49
美味しく作れました。
靴磨き職人
たくさんの中からありがとうございました。かぼちゃがあるとちょっと安心しますよね、、、よければまたどうぞ(^^)
2022/08/10 15:40
ホクホクで美味しいカボチャの煮物が出来ました。 また作りたいと思います。
アボカド1号
たくさんの中からありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです(^^)定番おかずですのでよければまたどうぞ!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする