ごま油で香ばしい♪茄子のステーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
旬の茄子を厚く切って、ステーキにしました。ごま油で香ばしく、味付けは麺つゆで簡単です。香ばしく焼けた茄子が、美味しいおかずになりました。旬の野菜をご堪能あれ!
みんながつくった数 6

材料(1人分)

白茄子(普通の茄子、米茄子、長茄子でも)
1本
ごま油
大さじ1〜2
●めんつゆ
大さじ1〜2(茄子の大きさにより)
●お酒
大さじ1〜2(茄子の大きさにより)

作り方

  1. 1
    今回、白茄子を使いましたが、普通の茄子でOKです。

    白茄子は、ピーラーでシマシマになるように皮を剥いて、1.5cm程度の輪切りにします。

    水にさらしてアクを抜きます。
  2. 2
    熱したフライパンにゴマ油を入れて、茄子を焼きます。

    焼き目が付いたら裏返して、蓋をして蒸し焼きにします。

    弱火にして、じっくり中まで火を通します。
  3. 3
    めんつゆとお酒を混ぜたものをかけます。

    じゅ〜っと音がして、焦げやすくなるので、さっと裏返して味を馴染ませます。

    お皿に盛ったら、出来上がり〜♪
  4. 4
    大きめの白茄子使用です。
    普通の茄子や米茄子を使う場合は、調味料の分量を調節して下さい。

    ひっくり返した時に、ごま油が足りない時は、足して下さい。

おいしくなるコツ

厚めに切ると、ステーキっぽくなり美味しいですよ。

きっかけ

珍しい白茄子が手に入ったので。

公開日:2014/08/02

関連情報

カテゴリ
なす全般100円以下の節約料理夕食の献立(晩御飯)お弁当のおかず全般簡単おつまみ
関連キーワード
茄子 夏野菜 簡単 ステーキ
料理名
茄子のステーキ

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 5 件)

2023/09/21 22:25
白なす、初めて買いました。 麺つゆとごま油で簡単でした。 初めて食べましたが、美味しかったです。また作りたいと思います(*^^*)
もふもふ牧場✿
おはようございます。 初白茄子ですね。身が柔らかくて美味しいですよね。 めんつゆとごま油なので、簡単です。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。
2021/07/20 19:37
ごま油の香りがよくてとっても美味しかったです♡
ぷりちゃま
こんばんは。 ごま油の香りが、こちらまで伝わって来ました。 茄子がトロトロで、とても美味しそうですね。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする