めかぶの基本の茹で方 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まめもにお
今が旬の美味しいめかぶ!スーパーで出来合いのものではなくて、自分で調理ができると、量も多くて安価で家計に助かります。ねばねば、栄養満点、美味しいめかぶをどうぞ☆
みんながつくった数 40

材料(3人分)

めかぶ
(今回25cm)お好きなだけ
熱湯
鍋いっぱい

作り方

  1. 1
    よく洗ってから、熱湯で色が綺麗な緑色になるまで、さっと軽く茹でます。

    40秒〜1分程度で良いと思います。
  2. 2
    綺麗な緑色に変わったら、水で冷やします。
    そうすると更に色が鮮やかな緑色に変化します。

    ※茹ですぎると、色が悪くなりますので注意しましょう!!
  3. 3
    3cm位の大きさに切り、FPに入れて、お好みの粗さに刻みます。

    ※茎なども一緒に刻んで大丈夫です。
  4. 4
    刻んだめかぶは日持ちがききませんので、2~3日で食べきりましょう。

    冷凍保存する際はジップロック等で、空気が入らないよう注意して保存してください。
  5. 5
    後はお好みで、ポン酢、かつお節にしょうゆ、生姜醤油、納豆に入れたり。豆腐にかけてもOK。

    後は、お好きなようにアレンジして下さいね。

    味噌汁やスープに入れても、美味しいですよ☆
  6. 6
    めかぶの成分には胃の保護や消臭、そして免疫力を高めるものが含まれてます。
    メカブは栄養を豊富に含みながらとてもカロリーが低くダイエットはもちろん、髪にも良いと言われています。

おいしくなるコツ

FPがない場合は、包丁で叩いて下さいね。 ぬるぬるするので、指を切らないように気をつけて下さい。

きっかけ

めかぶも自分で調理ができると、量も多くて安価で家計に助かります。

公開日:2012/04/06

関連情報

カテゴリ
わかめめかぶ
関連キーワード
めかぶ FP わかめ 昆布
料理名
めかぶの基本の茹で方

このレシピを作ったユーザ

まめもにお 楽天公認アンバサダー。(1.2.3期) 食材を選んで料理を作り、レシピ作成の仕事をしています。飾り巻き寿司インストラクターの資格が有り、巻き寿司が得意です。簡単に作れて、見栄えが良いようなレシピを心がけています。 Twitter更新中 https://twitter.com/@yskikaku0924 ブログ更新中 http://plaza.rakuten.co.jp/yskikaku/

つくったよレポート( 29 件)

2024/03/25 10:05
久しぶりにめかぶを見つけて買っちゃいました!茹でて刻んで、ネバネバ、美味しく食べました
ma.rai.on
こんにちは。 自分で作ると、ネバネバが増してとても美味しいですよね。 美味しく食べて貰えて嬉しいです。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。
2024/03/15 16:08
美味しくいただきました❗
けn
こんにちは。 美味しく食べて貰えて、嬉しいです。 素敵なつくれぽ、ありがとうございました。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする