ズワイガニクリームペペロンチーノ【パスタ100】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
わけししょう
カニ料理でも少量で完成できるレシピ。ペペロンチーノベースのクリームパスタとすることで、ワンランクアップとなるか。

材料(1人分)

ニンニク
2片
タカノツメ
1本
オリーブオイル
大さじ2~
生クリーム
大さじ2~
紅ズワイカニほぐし身(カニ缶でも)
大さじ1~(食べたいだけ)
魚醤
小さじ1~
白ワイン
大さじ1~
スパゲティ
80g~
枝豆(冷凍味付き)
適量

作り方

  1. 1
    ニンニクを半割にして芯を取り、包丁で軽く潰す。タカノツメは種を取る。冷えたフライパンにオリーブオイルを敷き、弱火で炒めていく。
  2. 2
    クリームパスタなので、ニンニクを焦がさないように。
  3. 3
    火を止めてカニの身を半分くらい投入。へらなどで混ぜ合わせる。油をまわすことと身をほぐす工程。
  4. 4
    白ワインを入れて、火を点ける。ひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばす。
  5. 5
    すかさず生クリームを追加。混ぜながら沸かす。
  6. 6
    火を止めて魚醤を投入。スパゲティの茹で上がりを待機。
  7. 7
    塩分1%(材料外)で茹でたスパゲティを投入し、ごく弱火で煮付けていく。味見をして塩味をチェック。薄ければ塩か魚醤、濃ければ生クリームで調整。極々弱火でやること。煮すぎないように。
  8. 8
    皿に盛り付け、鞘から出した枝豆を散らし、残しておいたカニの身をトッピングして完成。

おいしくなるコツ

ほぼの工程で弱火オンリー。カニの身、魚醤は香りが飛びやすいので、いったん火を止めての調理としてみた。 枝豆である必要はない。お好きな緑で。

きっかけ

楽天市場で購入した冷凍のカニの身が発掘されたため、かに玉だの、炒飯だのやってみた。残りのカニの身を炭水化物形でパスタにしてみた。

公開日:2022/06/23

関連情報

カテゴリ
クリーム系パスタその他の発酵食品・発酵調味料かに

このレシピを作ったユーザ

わけししょう 愛媛松山の和気にて、地の利を活かした捕食活動をおこなっております。四国愛媛、これまで滞在した国内外の経験を頓智(とんち)にした1皿をご覧ください。 【関連サイト】 わけししょうのおしえ https://wakeshisyo.com/ Instagram https://www.instagram.com/wakeshisyo/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする