野のかおり☆ふきのとうの天ぷら レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
身の茸335
パッと咲いたように揚げます。
みんながつくった数 1

材料(4人分)

ふきのとう
8個
天ぷら粉
50g
80ml
揚げ油
適量
薄力粉(打ち粉用)
大さじ1くらい
塩(天ぷら用つけ塩お好みで)
少々

作り方

  1. 1
    ふきのとうは洗いキッチンペーパーにのせて水けをきります。蕾を開いたようにします。
    天ぷら粉とお水をボウルに入れて溶きます(天ぷら粉の袋の表示どおりです)
  2. 2
    揚げ油を170度くらいにします。茶こしに薄力粉を入れふきのとうにかるく打ち粉します。
    ふきのとうを衣液にくぐらせて、蕾を上にし、仕上がりがボテっとしないように余分な衣液をきります。
  3. 3
    揚げ油に蕾を下にして入れて、天ぷら用箸で上から3回くらいフワフワと押すと自然に花が開いたようになります。
    蕾が揚がりましたら返します。
  4. 4
    全体がカラっと揚がりましたら油をよくきります。
    お皿に天紙を敷いてふきのとうの天ぷらを盛り付け、お好みのお塩(天ぷら用のつけ塩)を添えていただきます。
  5. 5
    【野生のふきのとう】
    2月23日に採ってきました。もう開いているふきのとうもありましたが、蕾んでいるふきのとうを天ぷらにしました。もうすぐ春♪

おいしくなるコツ

揚げ油は170度くらいで、揚げるときは一度にたくさん入れると急激に温度が下がるので天ぷら鍋の大きさにもよりますが2~3個ずつ揚げます。ひき上げる前に少し油の温度を上げるとカラっとします。天液は時間が経つと重たくなってしまいます。

きっかけ

ふきのとうの採れる時期、つぼんだふきのとうは天ぷらにします。毎年、同じ場所で摘んでいます。

公開日:2016/02/24

関連情報

カテゴリ
その他の野菜

このレシピを作ったユーザ

身の茸335 ご覧いただきいつもありがとうございます。 身の丈の生活を続けている身の茸です。 食材豊かな霞ヶ浦周辺で質素な暮らしをしております。 暫くレシピ休憩しておりましたが皆さまからたくさんのつくレポをいただき嬉しく思っています。ありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします。

つくったよレポート( 1 件)

2016/03/11 19:49
美味しかったです 庭のふきのとうです^ ^
あっこサンバ
お庭のふきのとう!わぁ、うらやましいです^_^採りたての天ぷら美味しそう〜!作ってくださってありがとうございます♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする