野菜の天丼 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
FuuMi
つゆを作ってから、天ぷらを揚げます。最後にかきあげを揚げて全部の衣液を使いきります。
みんながつくった数 1

材料(1人分)

タレ
つゆの素(8倍)
20ml
薄口醤油
20ml
みりん
20ml
砂糖
大さじ1
50ml
天ぷら
小麦粉
1カップくらい
1カップくらい
ササゲ
5本
ナス
1本
生姜
1かけ
ミョウガ
2個
人参
1/2本
玉ねぎ
半分
1個
干し海老
大さじ2

作り方

  1. 1
    タレの材料を小鍋に入れて弱火で煮詰めて行きます。水っぽさがなくなり、しっかりとした甘だれとなったかどうか時々味をみます。よければ火を止めます。
  2. 2
    小麦粉の半量に水2/3量を加え良く混ぜます。
  3. 3
    分量外の揚げ油(約180度維持)でササゲから揚げて行きます。
  4. 4
    ミョウガ1つを半分に切り衣液をくぐらせて揚げて行きます。生姜の皮をむいて薄切りにし、衣液にくぐらせて揚げて行きます。
  5. 5
    ナスはヘタを落として半分に切り、皮に格子状の切れ込みを入れて衣液を切り込みの中に手で塗り込んで揚げて行きます。
  6. 6
    最後にかき揚げです。衣液に残りの小麦粉と水、卵、干し海老を加えて混ぜます。玉ねぎの短冊切りをほぐし入れ、さらににんじんの千切り、ミョウガの千切りを加えてよく絡めます。
  7. 7
    かき揚げの材料を片手でつかみ、一掴み分づつ揚げて行きます。衣液を揚げている具の周辺部に指で垂らし、弾け飛んだ天かすを菜箸で具に戻して衣をまとわせます。今回の分量で2個〜3個です。
  8. 8
    ご飯を器に盛り付け、天ぷらを乗せたら、タレをかけます。

おいしくなるコツ

かきあげ以外は、卵なしの薄めの衣液で揚げてゆき、衣が足らなかったら、天かすを作る要領で天ぷらに衣を後付けします。かき揚げは卵を入れて濃いめの衣で具をまとめます。

きっかけ

天丼が食べたくて。

公開日:2019/09/12

関連情報

カテゴリ
天丼

このレシピを作ったユーザ

FuuMi 料理歴25年ほどの、料理男子です。FuuMiは、僕の名前と”風味”をかけて作りました。2018年度から単身赴任で東京から関西に移住。古民家を借りて、ほぼ毎日料理をしております。関西はガス(オーブンも)、東京の持家ではIHを使用します。お菓子の場合は重さをスケールで測りますが、料理の場合は目分量を分量化する感じですので、ザックリと捉えてください<(_ _)>。写真は愛猫で腹の上にいる”カリー”です。

つくったよレポート( 1 件)

2019/09/18 23:24
別盛りですが、久しぶりの留学生との食事に作りました。沢山作り過ぎたのですが、完食してくれて嬉しい限りですo(^-^)o
chanoma
すごくお上手ですね!僕以上だな〜 今日でしたね!また聞かせてくださいね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする