我が家の定番夏メニュー!ゴーヤとさきいかの佃煮♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
美味しいです!苦くありません!ご飯を食べ過ぎて困ります!
みんながつくった数 1

材料(5~人分)

ゴーヤ
500g
さきいか
15g
●しょうゆ
50cc
●砂糖
100g
●酢
40cc
かつおパック
1袋
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1
    ゴーヤは種とわたを取り除き、5ミリ幅に切って、沸騰したお湯から2~3分茹でます。お水で揉んでよくさらし、水気を切ります。
  2. 2
    鍋にゴーヤ、さきいか、●を入れ、煮汁がなくなるまで煮ます。
  3. 3
    煮汁がほぼなくなったら、火を止め、削り節とすりごまを加えて出来上がりです。

おいしくなるコツ

ゴーヤは茹でたあと、しっかり揉み洗いすると苦さがなくなります。苦味が好きな方は揉み洗いなしでいいですよ!

きっかけ

ゴーヤがたくさんある時に作る、佃煮です。ゴーヤはグリーンカーテンで採れ物を使いました。さきいかを加えて深いコクのある佃煮になります。

公開日:2011/08/06

関連情報

カテゴリ
ゴーヤ
関連キーワード
夏メニューゴーヤの佃煮 ゴーヤの佃煮レシピ ゴーヤレシピ 佃煮レシピ
料理名
ゴーヤとさきいかの佃煮

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 1 件)

2011/12/08 00:41
さきいかが入ると旨味がアップですね。 ゴーヤの佃煮にハマった年です。 ご飯食べすぎ注意報出ちゃう美味しいレシピをごちそうさま♪
Apple9844
そうなんですよね! ほんの少しのさきいかで、かなりグレードアップしますね。 とっても美味しそうに作っていただいて、感謝です♪ ありがとうございます☆

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする