我が家流・・・瓦そば レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
少人数の時はフライパンで、大人数の時にはホットプレートで作ります。パリパリしたおそばと具の食感がなんとも言えず美味しいです。熱々で食べてください!

材料(2人分)

そば(乾麺)
200g
豚小間切れ(または牛肉)
100g
たまねぎ
中半個
えのき
1パック
2個
 (砂糖・・・卵用)
大さじ半分
塩コショウ
少々
めんつゆ(市販)
適量
もみ海苔・小ねぎ
適量

作り方

  1. 1
    お肉はフライパンで焼いて塩コショウで味付け。スライスしたたまねぎとほぐしたえのきもフライパンで炒めて塩コショウで味付け。卵はお砂糖と塩コショウ味のスクランブルエッグにします。
  2. 2
    固ゆでにしたおそばを大さじ1の油で炒め、少しパリパリとした感じに焼き上げます。フライパンごと食卓に持ってく場合は、そのままおそばの上に具をトッピングします。
  3. 3
    お皿に盛り付ける場合も同じで、おそばをおいて具をトッピングします。もみ海苔・小ねぎを散らして出来上がりです。めんつゆにおそばと具を一緒につけて食べます。

おいしくなるコツ

瓦そばは普通茶そばを使ってるけど、播州そばがあったのでそれを使いました。熱々でちょっとパリッとしたおそばの食感、たまねぎとえのきのシャキシャキがマッチしてとっても美味しいですよー!

きっかけ

お店で食べる時は瓦にのってるけど、おうちでは、少人数の時はフライパン、たくさん作る時はホットプレートで焼きます。味付けもお店とはちょっと違って我が家流です。

公開日:2011/03/23

関連情報

カテゴリ
アレンジそば豚こま切れ肉・切り落とし肉
関連キーワード
我が家流瓦そば 瓦そばレシピ そば料理 具沢山のそば料理
料理名
瓦そば

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする