【生クリーム不要!簡単!!】きのこカルボナーラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KJ-KJ
手に入りやすい食材の違いはあるはずですが、日本でも牛乳とベーコン、スライスチーズで簡単に作れちゃいます!
今回はキノコをトッピング。是非、試してみてください。
みんながつくった数 46

材料(2人分)

パスタ
2人分(太めが良い、1.6mmなど)
2個
牛乳
カップ1
スライスチーズ
2枚
ベーコン
20g
きのこ(椎茸、しめじなど)
1パック
バター
25g
調理酒
大さじ1
小さじ2(パスタ茹でる用)
黒胡椒
一振り

作り方

  1. 1
    パスタは大きめの鍋に塩と水を入れて沸かしたお湯で袋記載の時間よりも1分前くらいのアルデンテになるまで茹でる。
  2. 2
    ベーコンは5mm角くらいに切っておき、キノコもバラしておく。
  3. 3
    フライパンにバターを溶かし、ベーコンをよく炒める。(カリカリにしなくても良い)
    キノコを追加して、しんなりなるまで中火で炒める。
  4. 4
    調理酒を入れて、アルコールを飛ばしたら、牛乳を入れて、全体がふつふつするまで、中火で、その後は弱火で5分程混ぜながらベーコンの味を移していく。
  5. 5
    スライスチーズを入れて、溶かして全体に馴染ませたら、火を止めて、卵を全卵入れ、全体が均一になるように混ぜ合わせる。
  6. 6
    弱火にかけて、よくかき混ぜながら、少しだけ粘度が出てくるまで熱を加える。
    パスタの熱でも、火が通るため、丁度良い粘度よりも手前で火を止める。
  7. 7
    フライパンの火を止めて、茹で上がったパスタをフライパンに入れ、全体を混ぜ合わせ、粘度が足りない場合は弱火にかけ、丁度よくなるまで火を入れる。
  8. 8
    粘度が丁度よくなったら、皿に盛って、黒こしょうをたっぷりかけて完成。

おいしくなるコツ

・卵を投入する時は、火を止め、その後も弱火でじっくりと火を入れます。 ソースになるように絶えずかき混ぜることを忘れないように。 パスタ自体の熱でも火が通りますので、最初はサラサラな状態でもOK。最後に火を入れて、粘度を調整しましょう。

きっかけ

・最大のキモは、卵への火の入り方です。卵に火が通り過ぎると、卵そぼろパスタになってしまいます。 ・牛乳とチーズも火が強いと分離するため、注意が必要です。よく混ぜて、ソースが一体化させながら調理をします。

公開日:2021/04/21

関連情報

カテゴリ
カルボナーラきのこパスタクリーム系パスタ
関連キーワード
簡単 家にあるもので 手軽 子供が喜ぶ
料理名
きのこのカルボナーラ

このレシピを作ったユーザ

KJ-KJ 料理は作るのも食べるのも大好きな30代です。 空いている時間にさっと作れるレシピから、少し凝ったものまで、全般作ります。 できるだけ、家庭で手に入りやすい食材を工夫しながら作るのが好きです。 日々、料理や食べ物関連の情報を漁っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする