魚焼きグリルで!タレ付き焼き鳥で居酒屋気分♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
鶏もも肉で焼き鳥を作ってみました。
魚焼きグリルを使ったので、焦げがちょうど良くついて、気分は居酒屋です。
美味しいと大好評で、タレも自作したので安く済みます。
みんながつくった数 9

材料(10本人分)

鶏もも肉
2~2.5枚
砂糖
大3
みりん
大6
醤油
大5~6

作り方

  1. 1
    フライパンに砂糖、みりん、醤油を入れて火にかけ、若干とろみがつくまで火を通したら、タレの完成。
  2. 2
    鶏肉は小さめの一口大に切り、それぞれの串に、肉を5個ほど刺す。
    (今回は10本分作りました。)
  3. 3
    鶏肉の片面にタレを刷毛で塗ったら、ひっくり返してもう片面にもたっぷりとタレを塗る。
  4. 4
    魚焼きグリルに肉をセットし、中火で5分、強火で7分焼く。
  5. 5
    こんがり焼けたら、またタレを重ね塗りして、完成!!

おいしくなるコツ

鶏肉は多めに串に刺すと、居酒屋気分を味わえます。 タレが焦げやすいので、軽くとろみがついたかな?くらいで加熱を止めてください。 残ったタレは、ご飯にかけて焼き鳥丼にしても美味しいです。

きっかけ

鶏もも肉があったので、家族からのリクエストで焼き鳥にしてみました。 魚焼きグリルの種類にもよりますが、我が家のタイプはひっくり返す作業が要らず、時間通り焼くだけで完了です。 タレが焦げて香ばしい香りが漂います。

公開日:2020/05/08

関連情報

カテゴリ
焼き鳥鶏もも肉焼き鳥のたれ
関連キーワード
居酒屋 焼き鳥 鶏もも肉 タレ
料理名
魚焼きグリルで!タレ付き焼き鳥で居酒屋気分♪

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 7 件)

2022/09/25 19:05
美味しく出来ました♪また作ろうと思います(*´꒳`*)
だるまらぶ
お店屋さんみたいです!^^こんがり焼けた焼き鳥とキャベツでいくらでも食べられそうですね!ご相伴に預かりたい…^^ブログでもご紹介中です。Thanks!
2022/08/14 19:34
美味しくできました!ありがとうございます
ダフィオ
お店やさんみたいなきれいな焼き色と盛りつけにうっとりです!^^本当に美味しそうで、ご飯が欲しくなりますね。^^ブログでもご紹介中です。つくれぽ!Thanks!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする