豆板醤が決め手!カレイの中華風ピリ辛煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
fukuwajutu
淡白なカレイを、ピリ辛の煮付けにしたら、ご飯がススム、ススム!豆板醤の香りと辛さを引き出してから、煮汁を作ることがポイントです。

材料(2人分)

カレイ
1~2切れ
ショウガ
薄切り3~4枚
豆板醤
小さじ1/2~1
★酒(清酒使用)
120cc
★水
120cc
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖(三温糖使用)
小さじ2
ごま油
小さじ1
片栗粉
小さじ1

作り方

  1. 1
    カレイは冷水で洗ってぬめりをとり、水気をふきとります。
    皮目に×印を入れておきます。(ムキガレイ、カラスガレイなどは不要)
    ショウガは皮ごと、薄切りにします。
  2. 2
    フライパンにごま油と豆板醤を入れ、弱火にかけます。
    良い香りがしてくるまで、じっくり豆板醤を炒めます。(湯気が“辛い”ので、香りをかぐときに注意です)
  3. 3
    香りが十分にたってきたら、★の調味料を加えて、強火にします。
  4. 4
    煮汁が沸いたらカレイと、ショウガのうす切りを入れます。
    落とし蓋をして、強めの中火で7分ほど煮ます。
  5. 5
    カレイの表面まで火が通ってきたら、落し蓋をはずし、上から煮汁をかけながら、さらに3分ほど煮ます。
    仕上げに水溶き片栗粉を入れて、煮汁にとろみをつけます。
  6. 6
    煮汁をたっぷりからませながら、いただきます。

おいしくなるコツ

煮汁は薄味なので、とろみをつけて、カレイにたっぷり絡ませながらいただきます。 4センチほどの分厚い切り身だったので10分煮ました。薄ければ5~7分でokです。子持ちカレイの場合は10分ほど煮て、卵に楊枝をさして、火が通ったか確認します。

きっかけ

大きいカレイだったので、いつもの煮付けでは物足りないと思い、辛みをプラスしようと考えました。マーボー豆腐を作るときのように、豆板醤の辛さと香りを引き出してから煮汁を作りました。

公開日:2012/11/27

関連情報

カテゴリ
カレイ(カラスカレイ)
関連キーワード
カレイ 豆板醤 煮付け ピリ辛

このレシピを作ったユーザ

fukuwajutu 食べ歩きとお料理が大好き。イタリアンが得意ですが、家族の健康のために主菜は和食や魚料理が多く、一汁三菜を心がけています。ちょっと手をかけた主菜と、簡単・時短の副菜の組み合わせが多く、日持ちするおかずをいくつか作って、お弁当にもまわしています。 育児に伴う食生活の変化、フルタイムワーママとなり食材宅配を利用しているため、現在はレシピ投稿をお休み中です。余裕ができたらまた、新しいレシピに挑戦します!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする