鶏手羽元のトマト煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みーちゃん6914
鶏手羽元をトマトで簡単に煮た、さっぱりとした一品です。
みんながつくった数 5

材料(2人分)

鶏手羽元
4本
玉ねぎ
1/2個
ミニトマト
8個
ブロッコリー
4房
☆酒
大さじ1
☆顆粒鶏がらスープ
小さじ1
☆水
50cc
トマトケチャップ
大さじ1~2
塩・ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1
    フライパンで、鶏手羽元の皮目を下にして焼きます。
  2. 2
    鶏皮から脂が出てきたら、くし切りにした玉ねぎを加えて炒めます。
    鶏手羽元は、全体に焼き色が付くように、そのままフライパンに入れて焼きます。
  3. 3
    鶏肉に焼き色が付き、玉ねぎがしんなりしてきたら、☆と半分にカットしたミニトマトを加えます。
    蓋をして、鶏肉に火が通るまで10分ほど煮ます。
  4. 4
    ブロッコリーは、シリコンスチーマーに入れて、1~1分30秒レンジで加熱しておきます。
    ③に、ケチャップとブロッコリーを加えて混ぜ、塩・コショウをして味を調えたら完成です。

おいしくなるコツ

今回、ミニトマトを使っていますが、トマトの皮が気になる方は、湯剥きした普通サイズのトマト1玉を使ってもよいです。 鶏の皮から脂が出るので、①②で油を使用していませんが、お好みで足して炒めてください。

きっかけ

鶏手羽元が残っていたので、久々にトマト煮に・・・ トマト缶がなかったので、ミニトマトを使って作ってみました。

公開日:2015/10/16

関連情報

カテゴリ
手羽元ブロッコリー玉ねぎトマト全般鶏肉のトマト煮
関連キーワード
鶏手羽元 玉ねぎ トマト煮 ブロッコリー
料理名
鶏手羽元のトマト煮

このレシピを作ったユーザ

みーちゃん6914 マイページ閲覧していただき、ありがとうございます♪ よろしくお願いします☆ 作ったレシピを、ブログで時々紹介させていただいてます。 http://plaza.rakuten.co.jp/mi6914/

つくったよレポート( 3 件)

2021/07/31 17:47
手羽元を、いつもと違う感じで食べたくて、挑戦しました! 甘酸っぱさが、ちょうど良く、夏の暑い時期に、ピッタリですね^_^ また作りたいと思います♪ ご馳走様♪
オリママ
トマト煮は缶の利用が多いですが、生トマトを使うと甘酸っぱくさっぱりと煮込めますよね(^_-)-☆ 盛り付けもキレイで美味しそう~ つくレポ有難うございます♪
2020/02/06 21:02
倍量にして作ってみました(*゚∀゚*)とっても簡単で美味しかっただす✨
はるめる
はるめるさん、初めまして~(*^-^*) サッと焼いて、煮込むだけなので簡単ですよね! たっぷりと作っていただき、ありがとうございます♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする