トースターで簡単★牡蠣のアヒージョ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
yunachi
冬のお楽しみ、牡蠣のアヒージョ♪トースターにおまかせで簡単です♪牡蠣を洗う→ニンニク・鷹の爪・塩・オリーブオイルと一緒に加熱するだけ!
みんながつくった数 3

材料(2~4人分人分)

牡蠣(生食用)
1パック
塩(牡蠣の下処理用)
小さじ2
鷹の爪
2本
ニンニク
1かけ
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒
適量
オリーブオイル
100cc~耐熱皿の大きさによる
(あれば)フェンネル
少々

作り方

  1. 1
    ボールに水と塩を入れて塩水を作り、牡蠣を入れて、やさしくくるくると混ぜるようにして牡蠣を洗う。
  2. 2
    流水で水が濁らなくなるまで、牡蠣をすすぎ、ザルにあげて水を切り、キッチンペーパーを水気をふく。
  3. 3
    耐熱皿に、ニンニクのみじん切り、半分に切り種をとった鷹の爪、塩、オリーブオイルの深さ1cmほど入れて全体をざっと混ぜる。
  4. 4
    【3】の耐熱皿に、牡蠣を並べ、フェンネルを振る。牡蠣がヒタヒタになるくらいまで、オリーブオイルを足し、粗挽き黒胡椒を振る。
  5. 5
    アルミホイルで全体を覆い、トースターで1000wで10分~15分加熱して完成♪

おいしくなるコツ

生食用の牡蠣を使うので、加熱しすぎず、プリプリ&熱々を食べるのがおいしいです♪ オリーブオイルの量は、耐熱皿の大きさにより変わりますが、牡蠣がヒタヒタになるくらいが目安。 塩の量もお好みで調整してください。

きっかけ

トースターで作るアヒージョシリーズ、牡蠣のオイル煮よりもかんたんにできるかな?と思って作ってみました。

公開日:2014/12/24

関連情報

カテゴリ
アヒージョ牡蠣ガーリック・にんにく
関連キーワード
簡単 アヒージョ トースター 牡蠣
料理名
トースターで★牡蠣のアヒージョ

このレシピを作ったユーザ

yunachi おいしいおうちごはんを目指して修行中! リーズナブルで、かんたんで、お酒に合うレシピが大好き♪ 調理道具もなるべく使わず、切って和えるだけ、切って炒めるだけ、のカンタンレシピが大好き♪ 忙しい朝に詰めるだけのお弁当生活も継続中! おうちごはんや日常生活をブログで綴っています♪ 《毎日もぐもぐ・うまうま》https://plaza.rakuten.co.jp/dailymogumogu/

つくったよレポート( 1 件)

2020/04/20 15:43
スキットルでやりました! 簡単で美味しいです
つきころ
ぷりぷりの牡蠣がおいしそ~!つくレポに感謝です★

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする