塩分控えめ♪ 「活きホタテの八方だし焼き」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
八方だしに漬けこんでから焼いたホタテは塩分は控えめなのにしっかり味がして絶品です。病院食の料理長推薦の手法なので是非お試しください。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

≪焼きホタテ≫
活きホタテ
2個
八方だし
大さじ3
ブナシメジ
30g
絹さや
6本
≪八方だし≫~ストック分を含めた分量
日本酒
1/2カップ
500cc
だしパック
1個
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ2

作り方

  1. 1
    ≪簡単八方だし≫
    予め八方だしを作っておきます。
    鍋に酒を入れて火にかけ、沸騰させて煮切ったら水とだしパックを入れて中火で5分煮出します。
  2. 2
    だしパックを取出しみりんと薄口醤油で調味したら火を止めて冷まします。蓋付きタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存すると4~5日使えます。
  3. 3
    ≪焼きホタテ≫
    ホタテはザルに空けて粗塩を振り、手で優しく揉み洗いしたら流水でヌメリを流して水を切ります。臭味を取る下拵えでホタテ料理では必須です。
  4. 4
    トレーに入れて八方だしに漬け30分ほど置きます。八方だしは薄味なので30分~1時間かけて下味を付けたほうが味がしっかり入るようです。
  5. 5
    グラタン皿にホタテを配し、石突を切り落として小房に分けたシメジとヘタとスジを取った絹さやを添えて、予熱した両面焼きグリルに入れて中火で7~8分焼きます。
  6. 6
    仕上げに強火で2分ほど焼いて焼き目が付いたら火を止めます。熱々を食卓に出して出来上がりです。結構食べ応えがあり、これを夜食に寝酒なんかもイイですね。

おいしくなるコツ

ホタテの下拵えをしたら少し長めに八方だしに漬け、味を染み込ませるのがコツ。網で焼かずにグラタン皿で焼くとだしが逃げずに美味しくしっとり仕上がります。野菜を添えると見た目だけではなく味も良くなり、メインディッシュらしくなります。

きっかけ

テレビで病院食が特集されていて、テーマは減塩でも美味しい食事。料理長は一流の板前さんです。キーワードは「八方だし」で煮物も焼き物もこのだしで調理します。だしが効いていれば減塩でも美味しくできるとはさすがは和食の真骨頂と合点がいきました。

公開日:2015/01/30

関連情報

カテゴリ
ホタテさやえんどう
関連キーワード
焼きホタテ 八方だし ホタテの下拵え 減塩
料理名
焼き物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 1 件)

2023/05/01 15:10
しっかり味がついているのにヘルシーなんですね^^
菊丸33097408
月初早々、たくさんのつくレポありがとうございます

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする