○○と△△で簡単! 本格「カレーラーメン」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
だしパックとガラスープ、カレールーがあれば、簡単なのに本格的な「カレーラーメン」ができます。ひとりランチなんかに良いですね。
みんながつくった数 2

材料(1人分)

中華麺
1玉
豚バラ肉 薄切り
2枚
タマネギ
1/4個
長ネギ
10cm
カイワレ
一つまみ
日本酒
1/2カップ
みりん
小さじ1
2カップ
だしパック
1個
ガラスープ
大さじ1
カレールー
1かけ
濃口醤油
ひと垂らし

作り方

  1. 1
    鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、沸騰させて煮切ったら水とだしパック、ガラスープを加えて中火で3分煮て、薄切りしたタマネギと半分に切った豚バラを入れます。
  2. 2
    1分煮たら火を止めてカレールーと醤油を加え、ルーが溶けたらもう一度火にかけてさらに1分煮たら火を止めてスープだけ温めた丼に注ぎ麺の茹であがりを待ちます。
  3. 3
    予め鍋にお湯を沸かしておき、①のタマネギを入れるタイミングで麺をゆで始めます。商品の茹で時間だけ茹でたら(ここでは2分)湯切りをしてスープの入った丼に入れます。
  4. 4
    麺とスープを馴染ませて②の具を盛り付け、斜め薄切りした長ネギと根元を切ったカイワレを載せて出来上がりです。

おいしくなるコツ

だしパックとガラスープ、タマネギは必須。カレールーはカレーパウダーで代用可。豚バラはほかの肉やハムなどでもでもOKです。 先にスープを初めて途中で時間を合わせて麺を茹で始めるのがコツ。スープを丼に入れて麺が茹で上がるのを待ちます。

きっかけ

無性に「カレーラーメン」が食べたくなったので、ある物で作ってみました。

公開日:2014/05/09

関連情報

カテゴリ
その他のラーメンスープカレー玉ねぎ長ネギ(ねぎ)
料理名
ラーメン

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 1 件)

2019/07/08 13:44
ムシムシして食欲が無くて、お昼作るのが億劫でしたがカレーラーメンははまりました。また作りたいです^^
菊丸33097408
函館は今日2週間ぶりにカラッとした天気になりました

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする