「牛ヒレステーキ バルサミコソース」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
自家製バルサミコソースで仕上げたミディアムレアのヒレステーキ。芳醇な味わいで気分はもうフレンチレストランです。
みんながつくった数 33

材料(2人分)

ヒレ肉(180g程度)
2枚
赤ワイン(下味用)
大さじ2
黒胡椒(同上)
少々
トリュフ塩(同上)
少々
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
≪バルサミコソース≫
赤ワイン
大さじ2
みりん
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ1/2
バター
5g
一つまみ

作り方

  1. 1
    ヒレ肉(テンダーロイン)の500gブロックから2cm程度の厚さで2枚ステーキ用に切り出します。
  2. 2
    赤ワインと黒胡椒、トリュフ塩で下味を付けたら1時間ほど置き常温に戻します。黒胡椒は表にだけ振ります。焼く前にキッチンペーパーでドリップを吸い取ります。
  3. 3
    フライパンを火にかけオリーブ油をひいてニンニクを焼きます。香りが立ってきたら表を下にして入れ中火で3分焼きます。ニンニクは焦げないように肉の上にあげます。
  4. 4
    裏返して2分焼きます。この時もニンニクは肉の上にあげます。
  5. 5
    ソースを作る間アルミホイルで包み、余熱で火を通します。1分ほどしたらホイルを開きます。滲み出た肉汁は⑦でソースに混ぜます。
  6. 6
    フライパンに赤ワインとみりん、バルサミコ酢、バター、塩を入れ、フライ返しでこびり付いたエキスをこそげ落としながら弱火で煮詰めます。
  7. 7
    1分ほどしたら⑤の肉汁を加えさらに30秒ほど煮詰めたらバルサミコソースの出来上がりです。
  8. 8
    食べやすい大きさに切り、付け合せ(分量外)と一緒に盛り付けて出来上がりです。

おいしくなるコツ

ステーキを焼く時は下味をしっかり浸けて1時間程度かけて肉を常温に戻しておきます。。表の面から焼くと綺麗に仕上がります。ソースを作る時はフライパンの底にこびり付いたエキスをこそげ落とすのがポイントです。

きっかけ

年末に仕入れたテンダーロインのブロック(冷凍)を正月明けに切りだしてステーキにしました。

公開日:2014/01/05

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用ガーリック・にんにくクリスマス向けアレンジ
関連キーワード
ステーキソース バルサミコソース ミディアムレア ワインに合う
料理名
ステーキ

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 11 件)

2022/04/30 16:53
参考にさせていただきました。 とても美味しく出来ました。
ms56
2022/04/03 10:53
牛こまを固めてつくりましたが美味しかったです!有難う御座いました~(◕ᴗ◕✿)
めぐっチ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする