クイック冷やしうどん第二弾/ローカロリーうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tuhatkauno
このレシピも、時間がない時に活用できます。うどんを茹でておくのも、鶏ささみの下ごしらえをするのも、完全に前日でOK。場合によっては、1~2日前でも可能です。

材料(3人分)

乾麺(うどん)
200g
鶏ささみ
150g
新タマネギ
中1/2個
キュウリ
1/2本
乾燥ワケギ
少々
(お好きな)ごまドレッシング
適宜

作り方

  1. 1
    乾麺200gを調理法の指示通り茹で、茹で上がったらよく水洗いしておく。
    →水気が切れたら、ほぐしながらタッパー等で保存してください。
  2. 2
    まず、ささみの筋を取り除く。それから耐熱容器に並べ、日本酒を少し振りかけラップする。その後レンチン。
    1回では中まで火が通らないので、ひっくり返して再度レンチン。
  3. 3
    キュウリは斜め切りにした後、細切りにする。新タマネギは薄くスライス。
    ※水に晒す必要なし!

    鶏ささみは肉の繊維にそって、手でほぐす。

    →全てまとめて(区分して)、冷蔵庫で保存。
  4. 4
    <帰宅後>
    うどんをザルにあけ、再度水洗いする。よく水気を切り、器に盛る。
    輪を描くように、タマネギ、キュウリをうどんにのせ、真ん中にささみをのせる。その上に乾燥ワケギを少々。
  5. 5
    お好きなドレッシングをかけて召し上がれ(^ ^)

    ※ごまドレッシングのみだとカロリーが心配…と言う方は、うどんにかける前にノンオイルドレッシングやだし汁で割ってください。

おいしくなるコツ

またしても、帰宅後時間が無い時用の早業レシピです。 ノンオイル系のごまドレを使えば、カロリーも気にせず食べられますが、1回の食事で1本無くなってしまうかも?うどんにかけるタレも自分なりにブレンドして、事前に用意しておいても良いでしょう。

きっかけ

冷やしうどんにゴマだれは合います!特に冷しゃぶ風やバンバンジー風は絶妙。しかも時間がない時に前日から用意できるので、お手軽さ120%ですよ。 ほぐしたささみですから、1本あれば十分満足。80Kcalにもならないのでローカロリーになります。

公開日:2011/05/20

関連情報

カテゴリ
アレンジうどんささみ冷やしうどん
料理名
鶏ささみのゴマだれうどん

このレシピを作ったユーザ

tuhatkauno 思春期少女を抱える高齢母です。 未だに好きな食べ物もなく何でも食べてしまう娘とカロリー制限のある家族を抱え、野菜を多めに使った低カロリー食を心がけています。我が家の料理の基本は『つゆの素』と『ダイエットシュガー』。使用している糖分はほとんどがダイエットシュガーです。煮込み料理には向かないと思われているようですが、来客に出しても問題ありません。利用価値が大きい調味料だと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする