焼く、煮る、煮付けるばかりじゃ…魚に一手間します レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tuhatkauno
ちょっと匂いのある魚です=銀ダラ。よく粕漬け・西京漬になって売っていますが、今回は淡白に食べてみたいと思いました。

材料(4人分)

銀ダラ(冷凍品)
3切
小麦粉
少々
日本酒
少々
タケノコ(細切り水煮)
80g
ニンジン
中1/3個
タマネギ
中1/2個
ピーマン
1個
しめじ
少々
◯あん用 ダイエットシュガー 
適宜
     つゆの素
適宜
     白だし
適宜
     酢
少々
     片栗粉
適宜
ごま油
少々

作り方

  1. 1
    あんかけ用の野菜は千切りに。銀ダラの切り身は皮をむき、一口大に切る。この時取れる骨は取り、なるべく水気を拭き取っておきましょう。
  2. 2
    低カロリーメニューということで、魚は揚げません。
    水気を切った銀ダラに小麦粉をまぶし、日本酒を混ぜた熱湯にくぐらせ、湯引きします。
  3. 3
    身の柔らかい魚なので冷水に入れず、ペーパータオルで水切り。
    ごま油を引いたフライパンで野菜を炒める。塩・胡椒でさっと味をつけます。
  4. 4
    あん用の調味料作り。酢を耐熱カップに入れ電子レンジへ。そこにダイエットシュガー・つゆの素・白だしを足す。さらに酢を足して味を確認。
  5. 5
    [4]の調味料が冷めたら(水を足しても可)片栗粉を入れ、炒めた野菜にからめながら煮る。トロトロッとしたら完成。魚にかけます。

おいしくなるコツ

銀ダラはちょっと臭みのある魚なので、日本酒を入れた熱湯で湯引きしました。また、臭み消しを兼ねて<あんかけ>の<あん>は酢をきつめに。

きっかけ

銀ダラ、味噌漬けはよく購入しますが。切り身を買ってしまいました、間違えて(+o+)。 身の柔らかい魚です。高齢者向けの低カロリーメニューとして野菜あんかけに挑戦してみました。…ただ、もう少し魚の臭み抜きに知恵が必要かなぁ…(再挑戦アリ?)

公開日:2010/12/18

関連情報

カテゴリ
その他のさかな全般
料理名
銀ダラの野菜あんかけ

このレシピを作ったユーザ

tuhatkauno 思春期少女を抱える高齢母です。 未だに好きな食べ物もなく何でも食べてしまう娘とカロリー制限のある家族を抱え、野菜を多めに使った低カロリー食を心がけています。我が家の料理の基本は『つゆの素』と『ダイエットシュガー』。使用している糖分はほとんどがダイエットシュガーです。煮込み料理には向かないと思われているようですが、来客に出しても問題ありません。利用価値が大きい調味料だと思います。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする