レンジで簡単♪茄子の煮びたし☆彡 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sundisk*
レンジで簡単に柔らかで味のしみた茄子の煮びたしができます。煮崩れの心配もないです。
みんながつくった数 90

材料(2人分)

茄子
1本
エノキ
1株
麺つゆ
大さじ3
かつお節
適宜

作り方

  1. 1
    ヘタを取った茄子は縦半分に切り、味がしみ込みやすいように斜めに切り目を入れる。さらに三等分に切る。エノキは半分に切ってばらす。
  2. 2
    茄子とエノキを一緒にビニール袋に入れる。袋の口はあけたまま500Wのレンジで4分ほど加熱する。
  3. 3
    しんなりしたら麺つゆを加えさらに30秒レンジ加熱する。
  4. 4
    味が馴染むようになるだけ空気を抜いて袋の口をとじ、そのまま冷ます。
  5. 5
    冷蔵庫で冷やして食べてもいいし、再加熱して温かくしてもおいしいです♪
    食べる前にかつお節をかけるとより美味しいです。

おいしくなるコツ

袋に入れるとき、茄子の皮にエノキが当たらないように入れた方が エノキに茄子の青い色がつかずに白く仕上がってきれいです。

きっかけ

レンジの方が茄子が早く火が通るので煮びたしにしてみました。

公開日:2010/11/23

関連情報

カテゴリ
なす全般なすの煮びたし
料理名
茄子の煮びたし

このレシピを作ったユーザ

sundisk* こんにちは(*´∀`*)♪遊びに来てくれてありがとう! 美味しいもの大好き!簡単手抜き料理大好きな主婦です(*^m^*) つくレポしてくれた方、お気に入り登録してくれた方、ユーザー登録してくれた方 本当に本当にありがとう~!これからもどうぞ仲良くしてね♪

つくったよレポート( 88 件)

2018/11/25 16:00
ピーマンもいっしょに!かつお節きれてたのでダッシュで買ってきます!
ホトケノザ
ことちゃんママさん、こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ♪しみしやわらかお茄子がおいしそうです(≧▽≦)ピーマンぷらすで彩よく栄養もあっぷ♡素敵レポありがとぉ!!
2017/04/25 21:54
今まではフライパンで作ってましたが、これからはこのレシピでやります(≧∇≦)時短で洗い物もなく、完璧レシピです
kapibara22
きゃ~♡完璧レシピだなんて、嬉しすぎ~(≧▽≦)♡テンションあがりまくりです♪kapibara22さん、ハッピーレポありがと~ヽ(*´∀`)ノ♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする