【冷凍常備】甘酢生姜&いちごジャム入り◆春のみそ玉 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
しらゆきみゆ
春の行楽弁当に付属の甘酢生姜を入れてみました。
果実酢の代わりは苺ジャム。こちらも季節モノで。

材料と分量が違うだけで作り方は「わが家のみそ玉※」と同じです。

材料(約20人分)

甘酢生姜
4袋(20g)
玉ねぎ
中1個(約150g)
20ml
○合わせみそ(複数ブレンドがオススメ)
150g(玉ねぎと同量+α)
○米酢
大さじ1/2
○いちごジャム
8g(酢と同量)
○魚粉(かつお粉、いりこ粉)
〜10g=入れすぎ注意!むせますよ(笑)

作り方

  1. 1
    甘酢生姜を袋から出して、みじん切りにして、耐熱容器に入れます。
    (大きくても気にならない方は刻まなくてもいいです。)
  2. 2
    玉ねぎは根を切り落とした後、頭から丸ごとおろします。
    大きい玉ねぎを半端に使う場合でも、バラケ防止のために丸いまま擦って余らすようにします。

    →これはこの後、焼そばにしました。
  3. 3
    分量の玉ねぎをすり終わったら、おろし金の上から水を掛けて振ります。
    こうするとおろし金に残ったものも取れてロスを少なくできます。

    フタをして、600Wで2分レンチンします。
  4. 4
    レンチンが済んだら○を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

    うちでは赤みそ(熟成味噌)と普通の合わせみそを組み合わせて使っています。
    味噌単品よりも味わいが深くなると思います。
  5. 5
    洗って乾かした卵パックに詰めて冷凍します。
    深い方が20g、浅い方が15gになります。
    製氷皿だと色・臭い移りが気になりますが、これだと凍らせた後は捨てればよいのでオススメです。
  6. 6
    半日凍らせてから下から押し上げるとみそ玉がポコポコ外れます。
    フタ付容器に移して、冷凍保管します。

    うちではこの容器も元々みそが入っていた容器を再利用。こちらも汚れたらポイで♪
  7. 7
    うちのみそ汁のレシピは全て「みそ玉」を使っています。

    冷凍なので三ヶ月は持ちますが、2週間で使い切ります。
    具が一品でも味わい深いおみそ汁ができますよ。
    使い方は「コツ」欄にて。

おいしくなるコツ

使用時は少量のだし汁(水+ほんだし可)で具材を茹でながら、みそ玉を凍ったまま投入、人数分の水で薄めればOK、というお手軽さ。 みそ玉の量の目安は一人前15g、濃いめ20gです。卵パックが図ったかのようにぴったりなんです。

きっかけ

みそ玉にすることで計量の手間を省けますし、何より味が安定します。 切らしたときに味噌2種とほんだしでお味噌汁を作ったら長男に「今日の、味が違う」と見抜かれました。 うちにはこのすりおろし玉ねぎ&魚粉入りのみそ玉が必携のようです。

公開日:2021/04/05

関連情報

カテゴリ
味噌作り置き・冷凍できるおかず朝食の献立(朝ごはん)料理のちょいテク・裏技

このレシピを作ったユーザ

しらゆきみゆ *レシピ中の※は別頁に詳細レシピがあります。 *子供が小さいのもあり薄味です。 夫、長男4歳、次男1歳の4人暮らしです。 育児で出歩けない今、料理関連番組のチェックが新たな趣味となりました。 お気に入りは「おかずのクッキング」「ごはんジャパン」、「家事ヤロウ!!!」(笑) 「日々のおかず、前に何を作ったかな」と見返したり、調理ポイントのまとめに活用しています。 (2020/6/26登録)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする