干して炒るだけ!葉わさび(わさび菜)の下ごしらえ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
pno0507
葉わさびは下ごしらえをすることで、はじめてわさびの辛みが出てきます。
方法はさまざまありますが、これは簡単にできるのでおすすめのやり方です。

材料(約10人分)

葉わさび
700g
砂糖
小5程度
麺つゆ、醤油等
大4程度

作り方

  1. 1
    葉わさびは、一晩~一日程新聞紙の上などで室温にさらす。少し乾燥してしなびると思います。
  2. 2
    軽く洗って食べやすい長さに切ります。その後、ボウルに入れて良く洗い、よく水けを切ります。
  3. 3
    全体的に薄くまぶすように砂糖を加えます。
    砂糖の量は、このまま漬物にしても甘すぎない程度にしてください。
  4. 4
    3をフライパンでからいりします。
    葉っぱが熱で濃い色に変わりだしたくらいでOK。
    【注意:炒めすぎると辛みが出なくなります。】
    ボウルにうつしてうちわなどで粗熱をとります。
  5. 5
    全体に麺つゆ・だし醤油などを混ぜ、ビニール袋や保存容器に「密封」します。
    味付けは、このまま漬物として食べてちょうどいいくらいにしてください。
  6. 6
    1時間後くらいから辛みが出てきます。食べてみて辛くなっていたら成功です!完成。
  7. 7
    ささがきしたきゅうりと根生姜の千切りを一緒に漬けこんでおくとおいしいです。なめたけやわらびなどの山菜ミックスとも相性抜群の味です。

おいしくなるコツ

私はいつもこの方法で成功しています。 炒めすぎないことがポイントです。 また、ワサビの辛みは揮発性なので、密封しないと辛みが飛んでいってしまいますのでご注意ください。

きっかけ

この時期に田舎からもらう葉わさびの、辛みを出すための簡単な下ごしらえです。

公開日:2012/05/08

関連情報

カテゴリ
その他の野菜
関連キーワード
葉わさび わさび ワサビ 葉ワサビ
料理名
葉わさび(わさび菜)の漬けもの

このレシピを作ったユーザ

pno0507 いつの間にか繰返し作るようになったレシピを記録していけたらと思います。 興味あることは、DIY・料理・ガジェット・ハンドクラフト・子育て・SF・読書・漫画・アニメ・ピアノロックなど。 http://d.hatena.ne.jp/pno2/ http://d.hatena.ne.jp/pno/ http://plaza.rakuten.co.jp/mitsukaru でブログ書いてます!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする