愛情たっぷり みんなのハンバーグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
祈りの幕
弟、私、母の三人でしゃべりながら、作りました。作るのも、食べるのもみんなで食べるとさらにおいしくなるね。ちなみに、父は食べるだけでした。(笑)
みんながつくった数 1

材料(4人分)

合挽きミンチ
600g
たまねぎ
1個
1個
パン粉
30g
牛乳
100ml
塩コショウ
適量
溶かしバター
20g

作り方

  1. 1
    玉ねぎをみじん切りにし、うすきつね色になるまで炒める。
  2. 2
    ボールに炒めた玉ねぎミンチ、卵、牛乳、パン粉、塩コショウ、溶かしバターを入れて、よく混ぜ込む。粘りが出るまで混ぜ込む。
  3. 3
    ハンバーグの種の空気を抜きながら、形をつくる。この時、ハンバーグの真ん中をへこますのがポイント。焼くと膨らむため。
  4. 4
    ハンバーグをフライパンで両面、焼き目を付けた後、フライパンのふたをして蒸す。押して、に肉汁が透明になったら、出来上がり。

おいしくなるコツ

溶かしバターを用いることで、お肉にコクが出ます。国産以外のミンチを使う場合は、特に溶かしバターを多めに用いるとよいらしいです。  あとは、愛情を注ぐだけ(*^_^*) 以上、母より

きっかけ

弟の一人暮らしの練習のため、ハンバーグをつくることになりました。母に教えてもらいながら、頑張って作りました。

公開日:2015/03/28

関連情報

カテゴリ
ハンバーグステーキ

このレシピを作ったユーザ

祈りの幕 一人暮らしの学生なので、安くて、おいしく短時間でできる料理をどんどん紹介していきたいと思っています。同じ、一人暮らしの学生や忙しい主婦の方の参考になればうれしいです。tiwtterもお願いしマース。https://twitter.com/sinniti4869

つくったよレポート( 1 件)

2015/04/03 20:41
溶かしバター初めて入れてみました。いつもよりこくがある感じで美味しかったです。素敵なレシピありがとうございました。
Lulu.
こちらこそ、作っていただきありがとうございました。母も大変喜んでいました。また、お願いします(*^_^*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする