豆腐のミニお好み焼き♡(グルテンフリー) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
小麦粉不使用のヘルシーなお好み焼き♡カロリー控えめなのでガッツリ食べても安心感があります♪家族からよくリクエストされるお料理です。
みんながつくった数 3

材料(3~4人分)

木綿豆腐
1丁
★鶏ひき肉
200g
★玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
★青しそ(千切り)
3~4枚
★片栗粉
大さじ2
★卵
1個
★しょうが(すりおろし)
1かけ
★酒
大さじ1
★塩
適宜
サラダ油
お好み焼きソース、マヨネーズ
適宜
かつお節、青のり
適宜

作り方

  1. 1
    <豆腐の水切り>
    豆腐を3~4枚重ねたクッキングペーパーで包み、耐熱皿にのせ電子レンジ(600W)で約1~2分加熱します。
  2. 2
    ★の材料と、1の豆腐を手で崩しながらボウルに入れます。
  3. 3
    よく混ぜたら、好みの大きさに形を整えます。
  4. 4
    フライパンに油を入れ熱し、中火で焼きます。
  5. 5
    片面が焼けたら裏返し、ふたをして、火を弱め中まで火を通します。
  6. 6
    皿に取りだしたら、仕上げに、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成です。

おいしくなるコツ

●お好み焼きソースがない時:ウスターソースとケチャップを混ぜて代用できます ●お好みで、鶏ひき肉を豚ひき肉に変えても♪ ●完成写真はミニハンバーグくらいの大きさですが、大きく焼きたい時はフライパンにタネを広げ円形に形を整えて焼いてもOKです

きっかけ

お好み焼きをヘルシーにたっぷり食べるには?と考えたレシピです。 作る度に小麦粉の量を減らしていきましたが、小麦粉を入れなくても美味しく作れることに気づき、今ではこれが我が家の定番レシピとなりました。

公開日:2012/11/09

関連情報

カテゴリ
その他のお好み焼低カロリーおかず糖質制限・低糖質木綿豆腐小麦を使わない(小麦アレルギー)
関連キーワード
豆腐 お好み焼き ヘルシー 鶏ひき肉
料理名
お好み焼き

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 2 件)

2020/10/16 21:26
お豆腐いいですね(^_^)いつもより沢山食べちゃいました♪
ちっち0909
ヘルシーで低カロリーなので多めに食べても安心感がありますよね(^^) 作っていただきありがとうございました♪
2013/01/08 15:20
カタチまとめきれずお目よごしスミマセン…onz でもふわふわで美味しかった! ヘルシーなレシピありがとうございました!
シロコマメ
とんでもございません!とても美味しそうに作っていらっしゃると思いますよ♡ヘルシーで美味しく食べられるのが何よりですよね♪シロコマメさんレポありがとうございました

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする