自家製山菜なめたけ【下処理付き】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ayacco_kitchen
いつものなめ茸に下処理したわらびを入れてみました。ほんのり春の香りです♡

材料(7-8人分)

えのき
大1p
下処理したわらび
80g
大さじ1強
みりん
大さじ1強
醤油
大さじ1強

作り方

  1. 1
    【わらびの下処理方法】はこちらからどうぞ
    レシピID:1560017002
  2. 2
    下処理したわらびとえのきは5mmくらいに切ります。
  3. 3
    小さな鍋に2を入れます。えのきは石づき側のくっついている部分をほぐします。たまに硬い部分が入ってるので、取り除きます。
  4. 4
    2に全ての調味料を入れ、焦げないように混ぜながら中火にかけます。
    ※えのきから水分と旨味が出るので出汁は不要です。
    泡が出て粘り気が出てから約5分程度、火が通ったら出来上がりです。
  5. 5
    衛生的な保存容器に入れ冷蔵庫で3-4日間、保存可能です。

おいしくなるコツ

焦げないように中火で煮ます。 シンプル味付けですので、ぜひおいしい調味料を。全然違います。 各ご家庭のお醤油の塩分が異なりますので、味を見て決めてくださいね。

きっかけ

普段作っているなめたけに、季節の香り、ワラビを入れて作ってみました。 我が家の子どももこれなら食べられます。 普段のなめ茸はこちら レシピID:1560016076

公開日:2022/06/14

関連情報

カテゴリ
わらびベジタリアン食物繊維の多い食品の料理お弁当のおかず(大人用)えのき
関連キーワード
菌活 腸活 きのこ キノコ 蕨 化学調味料 食品添加物を使用しない ふりかけ 佃煮 ご飯に合う おとも 季節の料理 香り

このレシピを作ったユーザ

ayacco_kitchen 顆粒だしに頼らない無添加レシピ。備忘録でもあり、子どもに遺すためでもあるアカウントです。 新鮮な素材と少しいい調味料を使用します。和食のお出汁は基本鰹節粉をそのまま、時に昆布や煮干しを使用→毎年多量の薬品に頼らなくてはならない酷い花粉症がなくなりました。夫婦で。 浮腫や体の負担を考慮し、やさしく引き算の味付けを心がけています。 狩人❁管理栄養士 instagram▷ayacco_kitchen

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする