電気代ゼロ!魔法瓶で超簡単甘酒作り レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
アリエルmf666
甘酒は朝飲むと健康に良いらしいので、前日の晩に残ったご飯と、乾燥米麹を魔法瓶に仕込めば、翌朝すぐに飲めちゃう、超簡単レシピです。マグカップ2杯分です。
みんながつくった数 16

材料(2人分)

乾燥米麹
50g
温かいお米
50g
お湯(50度~60度)
1カップ(250cc)
仕上げ用の水、または牛乳
お好み

作り方

  1. 1
    沸騰したお湯を、50度~60度くらいに冷ます。
  2. 2
    ご飯、乾燥米麹、1のお湯を容器に入れる
  3. 3
    2をよく混ぜて均等にする。
  4. 4
    3を魔法瓶に入れてしっかり蓋をして、8時間以上置く
  5. 5
    8時間後、魔法瓶から鍋に移し、このままだとかなり甘いので、牛乳か、水を足して沸騰寸前で火からおろす。
  6. 6
    カップに移してできあがりで~す(^O^)/マグカップ2杯分なので、飲みきりサイズです。

おいしくなるコツ

米麹は、60度以下でないと、上手く発酵しないそうなので、高温だけ注意です。出来上がった甘酒に氷を入れて、冷たくして飲んでも美味しいですよ~^^

きっかけ

段々寒くなってきたので、朝食に温かい甘酒を飲みたかったから。

公開日:2014/09/19

関連情報

カテゴリ
お疲れ気味の方デザート甘酒簡単お菓子朝食の献立(朝ごはん)
関連キーワード
乾燥米麹 甘酒 超簡単 残りご飯
料理名
乾燥米麹で超簡単、魔法瓶で甘酒作り

このレシピを作ったユーザ

アリエルmf666 気分が乗っている時は、難しいのもガンガン作っちゃうけど、普段はどんぶり物や、定番ばっかりです。 これを機会に、レパートリーを増やしたいですo(´∇`*o) ブログもやってま~っす(・∀・)ノ http://plaza.rakuten.co.jp/mmhauoli/

つくったよレポート( 3 件)

2020/05/10 15:31
こんにちは〜。 電気代ゼロで、節約にいいですね。 今コロナで大変な時だけど、体調に気をつけてね。 ご馳走様でした。 とても美味しかったです。
まめもにお
お久しぶりです! 元気ですか?私は元気有り余ってます(笑)つくれぽありがとうございましたm(_ _)mまめもにおさんもお身体ご自愛ください!
2017/10/11 00:30
残ったご飯も使えるのが有難いです。ここのところ市販の甘酒を頂いてましたが、米麹を購入したので暫くは手作りで頂けるのも嬉しいです。ご馳走さまでした♪
ブルーボリジ
つくれぽ有り難うございました!季節の変わり目気温差が激しいこの時期の体調管理にとても良いですよね。作りたての甘酒、私も飲みたくなっちゃいました(*^^*)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする