日本酒で渋抜き柿 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
marie_777
日本酒でも渋抜き出来ました。
度数が低く、糖度が高いので、洗えば落ちるけど皮にカビが付きやすいのがちょっと難点かな?

材料(およそ10人分)

今回は20個用意しました
日本酒
カップ1/2くらい

作り方

  1. 1
    葉にお酒が付くと、その糖分が密封した袋の中で広がって皮にカビがついてしまいやすいようなので、取れるならヘタは残して、葉は取ってしまった方がいいかもです。
  2. 2
    柿が汚れていたらさっと洗っておいて、水気は拭いておきます。
  3. 3
    柿のヘタにだけお酒をちょんちょんと付けます。
  4. 4
    柿をビニル袋に入れて口を閉じて密封しておく。
  5. 5
    数日待つ。。。4日くらいで渋も抜けて、柔らかくなっていました。
  6. 6
    柔らかいので、包丁で皮をむいて、冷蔵庫で冷やしておいて、スプーンでお召し上がりください。
  7. 7
    おいておくと熟度が進んでしまうので、食べきれずに傷みそうな場合は、皮をむいてラップで包んで冷凍しておけば、シャーベットとしても食べられます。

おいしくなるコツ

日本酒だと糖分が高くてカビが生えやすいので、出来上がりの見栄えを気にする場合はお酒が皮やヘタに余分につかないようにして密封した方がいいです。

きっかけ

庭でとれたという柿を頂いたので、食べてみたら渋柿だったので、とりあえず家にあった日本酒で試してみることにした。

公開日:2012/11/08

関連情報

カテゴリ
料理のちょいテク・裏技

このレシピを作ったユーザ

marie_777 だんだんと料理が結構手抜きになりつつあるので・・・ ちゃんと料理をしたかな?って時の記録です。 あとは、たまに上手く出来た気がするレシピとか、実験的に作ったレシピも、すぐ忘れちゃうので備忘録みたいな・・・? 最近、お菓子作りをするようになったのですが、不器用すぎるみたいで、いつも試行錯誤しています☆

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする