サクサクッとろ〜り♡絶品♡クリームコロッケ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
衣はサクサクッ、中のホワイトソースはとろ〜り♡
意外に簡単で、我が家の子供達大絶賛の一品です(*´꒳`*)
みんながつくった数 27

材料(4人分)

玉ねぎ
1個
にんにく
1片
ホールコーン
80g
バター
30g
薄力粉
大さじ3
牛乳
400ml
◎顆粒コンソメ
小さじ2
◎みりん
大さじ2〜3
◎塩・胡椒
少々
パン粉
適量
揚げ油
適量
バッター液
レシピID:1510018713
付け合わせ(ミニトマト・きゅうりなど)
適量

作り方

  1. 1
    フライパンにバターを入れて熱し、みじん切りにしたニンニク・薄くスライスした玉ねぎを加えて玉ねぎがクタクタになるまで炒めます。
  2. 2
    玉ねぎがクタクタになったら薄力粉を加えます。
  3. 3
    粉っぽさが無くなるまでしっかりと炒めます。
  4. 4
    粉っぽさが無くなるまで炒めたら ダマにならない様、牛乳を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜます。
  5. 5
    牛乳を全て加えたら◎印の調味料を加え、トロミがつくまでじっくりとかき混ぜながら煮詰めます。
  6. 6
    トロミがついてきたらホールコーンを加え、更にマヨネーズ状の硬さになるまで煮詰めます。
  7. 7
    木べらで手前に引いた時、フライパンの底が筋状に見える位の硬さになったら火からおろし、冷まします。
  8. 8
    バットにラップを敷き、冷めた⑦を流し込んで平らにならしてから、その上にラップをぴっちりと被せ、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
  9. 9
    冷蔵庫で冷やしている間にバッター液を作っておきます。
    バッター液の作り方は→レシピID:
  10. 10
    3時間以上冷やしたら 冷蔵庫から出し、底に敷いたラップごとバットから取り出します。
    底にラップを敷くのはこの時、取り出しやすい様にです^_^
  11. 11
    包丁で8等分に切り分けます。
    暑い時期は切り分けた後、成形するまで冷蔵庫で待機させた方が良いかもです。
  12. 12
    手にサラダ油を少量刷り込んでから、俵型に成形します。
  13. 13
    作っておいたバッター液に潜らせます。
  14. 14
    バッター液に潜らせたらパン粉をまぶします。
  15. 15
    パン粉を満遍なくまぶしたら手でパン粉を圧着させる様に形を整え直します。
  16. 16
    180度に熱した油で、こんがりきつね色になるまで揚げます。
    揚げている間は一度上下ひっくり返すだけであまり箸で動かさない様に。
  17. 17
    全面こんがりきつね色になったら キッチンペーパーを敷いた新聞紙等の上に移し、油を切ります。
  18. 18
    お皿に付け合わせを乗せて、ソースを敷きます。
    揚げ物はソースを上にかけるとソースがかかった部分がふやけてしまうので、下に敷く様にすると◎
  19. 19
    ソースの上に出来上がったクリームコロッケを乗せたら完成です。
    熱々を召し上がれ♡

おいしくなるコツ

タネが柔らかくて扱い辛い時は冷蔵庫では無く、冷凍庫に入れて半冷凍状態にしてから切り分けると良いです^_^ 揚げる時は触りすぎると衣が破けて中のタネが出てきてしまうので注意です。

きっかけ

クリームコロッケが大好きな子供達からリクエストされたので。

公開日:2017/07/23

関連情報

カテゴリ
クリームコロッケ
関連キーワード
クリームコロッケ 絶品 衣がサクサク とろ〜り
料理名
クリームコロッケ

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 13 件)

2021/12/03 20:36
とても美味しくできました。また作りたいです。
アキラ1526
美味しく出来た様で良かったです(*´∇`*) 是非また作ってみて下さいね♡
2021/06/27 09:08
美味しく出来ました♪ また作ります☆
ゆーちゃん1027
美味しく出来て何よりです(●´ω`●) 数あるレシピの中から選んで作って頂き、ありがとうございました♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする