究極の節約レシピ!鶏むね肉1枚で2色のピカタ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
鶏むね肉1枚で2種類の味のピカタが出来ます。
1枚を8ミリぐらいの厚さの削ぎ切りにします♪
みんながつくった数 12

材料(4人分)

鶏むね肉
1枚
牛乳
50CCくらい
塩とコショウ
各少々
小麦粉
大さじ3
卵(溶き卵用)
1個
S&B赤缶カレー粉(塩の入っていない)
小さじ1
オリーブ油
大さじ2を2回

作り方

  1. 1
    鶏むね肉の皮を剥ぎ取ります。8ミリ厚の削ぎ切りが20枚近く取れると思います。
  2. 2
    バットなどに並べて、牛乳を注ぎ、10分程浸しておきます。バットに残った牛乳は後で溶き卵と混ぜます。
    キッチンペーパーで鶏肉の表面を軽く挟んで吸わせたら、塩とコショウを振ります。
  3. 3
    更に小麦粉を薄くまぶし、鶏肉の半分を溶き卵と牛乳を混ぜて半分に分けた物に浸します。残りの鶏肉は溶き卵にカレー粉を混ぜた物に浸します。
  4. 4
    カレー粉が入っていない方の鶏肉からフライパンで焼いて行きます。
  5. 5
    フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、中火で焼きます。1分程したら裏返して、両面カリッと中まで良く焼きます。
    カレー粉が入っている溶き卵に浸けた物も同様に焼きます。
  6. 6
    大皿に半々で並べます。お好きな野菜と一緒にどうぞ。

おいしくなるコツ

牛乳に浸すと、ふっくらします。厚さは必ず削ぎ切りで8ミリ位に切って下さい。1センチ以上だと火の通りが悪く、焼き過ぎると固くなります。

きっかけ

鶏むね肉は、冷凍を解凍しても、牛乳に浸すとふっくら柔らかくなるので、究極の節約食材です。冷凍ストックしてあると便利です。

公開日:2016/07/29

関連情報

カテゴリ
ピカタ夕食の献立(晩御飯)300円前後の節約料理スパイス&ハーブ鶏むね肉
関連キーワード
節約 簡単 鶏むね肉 ピカタ
料理名
究極の節約レシピ!鶏むね肉1枚で2色のピカタ♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 4 件)

2021/09/26 15:03
カレー粉は入れませんでしたが、ふっくらおいしかったです。ごちそうさまでした♪
きらきら⭐︎
2021/09/06 11:04
こんにちは〜いつも冷凍保存している鶏むね肉ですが、牛乳に浸すと良いのですね!勉強になりました(*^^*)レシピありがとうございます。
うめねこ
7個目のつくれぽありがとうございます。 鶏むね肉っていいですよね♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする