米粉で!皮がカリカリおいしい鯛焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
youching
かりかりして、小麦粉で作ったのとはまた違ったおいしさです。冷めてもやわらかいよ!
みんながつくった数 3

材料(だいたい4個人分)

米粉
100g
重曹
4g
70cc
牛乳
80cc
あんこ
120~150g

作り方

  1. 1
    あんこ以外をぐるぐる混ぜて、1時間~2時間寝かせる。(夏は冷蔵庫で)
  2. 2
    たいやきメーカーを温め、生地を型にぼってりと落とし、あんこを乗せ、そのあんこを覆うようにまた生地を載せる。
  3. 3
    いい焼き色がついたらできあがり!
  4. 4
    ※小麦粉よりも膨らまないようなので、2の手順では生地を気持ち多めに入れるほうがうまくいきます。

おいしくなるコツ

水分をよく吸うので、水が足りないようなら調整を。米粉が足りないときに上新粉を混ぜてもカリカリ感が強くでておいしかったです。多めに作って冷凍もできるよ!

きっかけ

たい焼きを作ろうと思ったのに小麦粉がない!でも口はもうたい焼きになってしまっているところ、余っていた米粉が目に付き、勢いでやってみたところこれはこれでおいしかったので。

公開日:2014/06/01

関連情報

カテゴリ
その他の和菓子米粉
関連キーワード
米粉 たい焼き 簡単 人気
料理名
米粉でたいやき

このレシピを作ったユーザ

youching インド在住です。インドにある食材でできるものや日本にいたころに作っていたものを、ぽちぽち載せています。レシピなので一応計量してますが、全部適量でできる料理ばかりです。 2014春に帰国し、日本の食材を堪能中! お菓子作りは大好き!ですが、料理にはなるべく砂糖やみりんを使わないようにしています。

つくったよレポート( 2 件)

2020/08/01 16:04
画像貼るの忘れましたすみません(^^;)
こいこいさん
こいこいさんさん、こんにちは!承認が遅れてすみません!ぜひまた作ってくださいね、レポありがとう~♪
2020/08/01 16:02
素敵なレシピのおかげで、小麦アレルギーの娘も美味しく食べる事が出来ました!手作りおやつのレパートリー増えて嬉しいです(^^)
こいこいさん
こいこいさんさん、初めまして!承認が遅れてすみません!ぜひまた作ってくださいね、レポありがとう~♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする