下ごしらえで生臭くないブリ大根♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
ブリの切り落としに塩を振って熱湯で茹でこぼしてから洗うと、生臭くないです。
圧力鍋で作ってみたら簡単においしくできました。
みんながつくった数 6

材料(5人分)

ブリの切り落とし
1パック
大根
1/2本
塩(ブリの下ごしらえ用)
大さじ1くらい
200cc
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2~3
すき焼きのタレ
大さじ1
みりん
大さじ3
大さじ2
はちみつ
小さじ1
生姜
大きめのひとかけ

作り方

  1. 1
    1.ブリの切り身(アラだといらないものまでごっちゃり入っているので、なるべく切り落とし位の質の良い物)に塩をすり込み、3分ほど置いてから熱湯で茹でこぼし、水でよく洗います。
  2. 2
    2.圧力鍋に水から酒までの調味料と(はちみつ以外)生姜の細切りを入れてふたをしないで加熱し煮立ったら一度火を消して大根の乱切りと、ブリの大きめに切ったものを入れて圧力ふたをします。
  3. 3
    3.圧力強に目盛を合わせ、強めの火で加熱し、圧力弁が上がって、シュッシュッと蒸気が出て来たら弱火にして5分位加熱し、火を止めて自然に弁が下がるのを待ちます。
  4. 4
    4.圧力弁が下がったらフタを開け、別の鍋に移し、アクなどをすくって捨てます。
    煮汁は結構有ると思いますが、焦げ防止用に水を多めにしました。圧力鍋調理で甘辛味は焦げやすいので・・。
  5. 5
    5.煮汁が半分位有るこの段階では、まだ少し大根が固めですので、はちみつを足して時々鍋をゆすりながら煮詰めます。

おいしくなるコツ

ブリは、面倒でも必ず塩をこすり付けて置いてから熱湯で茹でこぼしてよく洗ってから煮付けにします。これをしないと生臭いし、うろこなどが付いていて食べられません。

きっかけ

大きな切り身の質の良いブリの切り落としが買えたので、圧力鍋で作ってみました。 ブリは、煮始める前に塩を振って熱湯で茹でこぼしてから洗うと生臭くなくなります。

公開日:2011/12/16

関連情報

カテゴリ
ぶりぶり大根
関連キーワード
ponta634 ブリ大根 生姜 圧力鍋
料理名
ブリ大根

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 6 件)

2015/09/18 11:35
すき焼きのタレ使うんだ!画期的! 美味しく出来ました♡ ごちそうさまでした☆
Cherry2005
初めてのつくレポありがとうございます。 煮物系には使うことが多いですよ~♪ 気に入っていただけたら嬉しいです。
2015/01/10 23:38
久しぶりのブリ大根★ほんと臭みがなく味がしみてとってもおいしくできました^-^v
ひなりな0504
3回目のつくレポありがとうございます。もうすっかりお得意さんですね♪ 気に入っていただけたら嬉しいです。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする