すりおろし人参と玉ねぎ氷入り☆冷ご飯で作るパエリア レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
米から作るパエリアが上手く作れないので、冷ご飯を利用した軟らかめでも、おこげバッチリのリゾット風パエリア。玉ねぎ氷レシピID: 1460003691使用。
みんながつくった数 2

材料(4~5人分)

冷ご飯(硬めに炊いたご飯)
600g
アスパラガス、スナップエンドウ
3本、5本
エリンギ、パプリカ
1本、1/4個
☆鶏胸肉又はモモ肉
1/2枚
☆塩麹
小さじ1
ボイル剥きホタテ
100g
ハマグリ
300g
白ワイン
50cc
サラダ油
大さじ2
●人参(すりおろし)
50g
●ニンニク(みじん切り)
1かけ分
●水
150cc、50cc
●玉ねぎ氷レシピID1460003691
4キューブ100g
●顆粒コンソメ、白だし
各大さじ1~

作り方

  1. 1
    ハマグリは良く洗い1時間~半日、水に浸けて冷蔵庫に入れておきます。アスパラ、エリンギ、パプリカは大きさを揃えて細切り、鶏肉は一口大、ニンジンは摩り下ろします。
  2. 2
    サラダ油を熱したフライパンでエリンギ、パプリカ、アスパラ、スナップエンドウ(スジを取る)に、ほぼ火が通るまで炒めたら取り出します。大き目のテフロン加工のフライパンを使って下さい。
  3. 3
    ②のフライパンに塩麹を塗した鶏肉を入れ、火が通るで炒めたら取り出します。塩麹が付いてるので焦げないように火力調節して下さい。サラダ油が足りない時は足します。
  4. 4
    ③のフライパンにハマグリとホタテを入れ、白ワインを入れ蓋をし3分位、蒸し焼きにします。ハマグリが開いたらスープを残して取り出します。
  5. 5
    ④で蒸し焼きした際に出たスープに●を加えて煮立てます。コンソメと白だしの割合は調整して下さい。玉ねぎ氷はレシピID: 1460003691参照下さい。
  6. 6
    煮立ったら冷ご飯を入れ中火くらいで粘らないように混ぜ合わせます。
  7. 7
    ご飯全体に、まんべんなくスープが混ざったら平らにします。
  8. 8
    ②~④で炒めて取り出した具をのせ、蓋をして中火で2~3分。蓋を取り中火でビリビリ音がし、時々スプーン等でご飯の底の、おこげ具合を確認しながら水分を飛ばし気味に加熱します。
  9. 9
    米から作るパエリアとは違いリゾットよりは固めの仕上がりです。レモンを添えて完成♪
  10. 10
    シッカリおこげも出来るんですよ。冷蔵庫でパラパラに冷えたご飯、残りご飯で充分、できれば硬めに炊いてあるご飯が向きます。
  11. 11
    ムール貝にボイルホタルイカを加えたパエリアです。エビアレルギーですので入れてませんが、エビもおススメです。

おいしくなるコツ

おこげが出来るように水分を飛ばし気味に加熱がポイントです。具はベーコンやムール貝、マッシュルーム、そして椎茸や菜の花、筍などの和の素材も合います。サフランの代わりに摩り下ろしたニンジンを使ってます。

きっかけ

米から作るパエリアが上手く作れないので、冷ご飯でリゾットよりは固めの、おこげビリビリのパエリアにしてみました。サフラン苦手な方向け、摩り下ろした人参で色付けしてます。体に良いと話題の玉ねぎ氷レシピID: 1460003691入り。

公開日:2013/03/08

関連情報

カテゴリ
パエリアはまぐり
料理名
パエリア

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 2 件)

2022/09/27 18:46
シーフードミックスと冷やご飯でつくりました。隠し味にちょっとだけカレー粉をいれました。
たいおつこう
つくレポありがとうございます♪アレンジ大歓迎、カレー風味が伝わります。
2013/03/16 02:55
初めてパエリアを作ったので上手く作れるかなと思ったけどおいしく作れたので良かったです。
ゆうじっちー
素敵なつくレポありがとうございます♪米からでなく冷やご飯ですが硬さは如何でしたか?我がレシピよりも彩りよく美味しそう。因みに、もう一つパエリア公開してます。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする