自家製*圧力鍋で甘さ控えめ粒あん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sango.gg*
甘さがすごく控えめなので、たくさん食べても罪悪感なし!小豆は食物繊維が豊富なのでお通じも◎

材料(3〜4人分)

小豆(乾)
100g
600cc
きび砂糖
50g〜70g
ひとつまみ

作り方

  1. 1
    小豆をざるで洗い、圧力鍋に入れてたっぷりの水につけて一晩おいておく。
  2. 2
    1を火にかけて蓋をせずに3分ほど煮て、一度ザルにあける。(渋切り)
  3. 3
    また圧力鍋へ小豆を戻し、水を600cc入れ火にかける。蓋をして中火で15分圧力をかける。
  4. 4
    圧力が下がったら蓋を開け、小豆が柔らかくなっているかチェック。柔らかくなってたら蓋を開けたまま中火で水分を少し飛ばす。硬ければ再度圧力5〜10分。
  5. 5
    上の方の小豆が見えるくらい水分がなくなったら、砂糖を入れて弱火〜中火で煮詰める。(私はいつも砂糖50gです)
  6. 6
    砂糖を入れると焦げやすいので、木べらで混ぜながら焦げないように気をつけること。
  7. 7
    砂糖を入れて混ぜると少し水分が出てきます。
  8. 8
    木べらで混ぜているとだんだんととろみがついてきます。
  9. 9
    混ぜた時に底が見えるくらいとろみがついたらOK。(後からさらにとろみがつくので、そんなに硬くしない方がいいです)
  10. 10
    最後に塩をふたつまみほど加えて混ぜればできあがり。
  11. 11
    すぐに耐熱容器に入れ、空気が入らないように上からラップをぴっちりとし、常温で冷ます。

おいしくなるコツ

砂糖を入れる前に小豆をしっかり柔らかく炊くこと。砂糖を入れたらとにかく焦がさないこと。これだけで簡単に美味しいあんこができあがります。甘さが欲しいな〜って時は砂糖を増やして調整しても大丈夫!

きっかけ

あんこが大好き!でも市販のあんこは私には甘過ぎるので、いつも甘さ控えめで作ってます(*^_^*)

公開日:2020/04/18

関連情報

カテゴリ
ぜんざい

このレシピを作ったユーザ

sango.gg* 小さい子がいるのであまり手の込んだ料理は作りませんが、料理もお菓子も作るのは大好きです♪ 管理栄養士の資格を持っているので、家族の健康作りを心掛けています(*^_^*)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする