ポトフ風ごろっと夏野菜のミネストローネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おくぅ
冬のじっくり煮込む大切り具材のポトフも夏野菜なら素早く出来ます。お肉をベーコンに変え、玉ねぎダブルでフライドオニオンをちょい足し。時短煮込みにコクと旨味をUP!

材料(4人分)

ベーコン(固まり又は角切り)
4センチ位の塊4個
タマネギみじん切り
1/2個分
ニンニク
1片
ナス
大2本(3センチ幅位の輪切りにする
南瓜
1/8個(3〜4センチ角)
オクラ
4本
トマト
一口大4個
クリスピーフライドオニオン
大さじ1
*ダシダ(もしくはコンソメ)
小さじ2
*水
1L
適宜
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1〜2

作り方

  1. 1
    ・鍋にオリーブオイル大さじ1を敷き、輪切りにしたナスを入れたら、油を全体によく絡ませる様に炒める。
  2. 2
    1にベーコンを入れ、外側の部分を軽く焼いたら、ニンニク、タマネギ、クリスピーフライドオニオンを入れ、焦がさないように炒める(※焦げ付きそうならばオリーブオイルを適宜足して炒める)
  3. 3
    2、の具材が全体に馴染んだら、*の水とダシダを入れ中火にかけ、ナスに透明感が出てきたら火を止める。
    (目安は5のカボチャの下準備が出来た頃。ナスに丁度良く火が入る)
  4. 4
    カボチャ…竹串が通り食べられる位にレンジにかける(ホクホク感に個体差があるので、切る前に一度そのままレンジにかけ、切り分け後、硬めなら皮目を下に5ミリ程水を張ってラップをし再加熱)
  5. 5
    3のスープを煮込んでいる間に、
    オクラ…洗ってヘタを取り、表面に塩少々振ってもみ込み、レンジにかけた後(500w/30秒位/緑色が鮮やかになった位)水にとりザルにあげておく
  6. 6
    食べる直前にヘタを除いたトマト、4のオクラ5のカボチャを入れて再度火にかけ、塩・胡椒で味を整える
    (煮込みすぎず、色よく程よくスープが染み込んだ位が食べごろです)

おいしくなるコツ

⭐️ 今回は暑い夏に出来るだけ火を使う時間を少なく、じっくり煮込まなくても大振り具材の持ち味やコクのあるスープを楽しめる様作ってみましたが、サイコロに切り、煮込んでも美味しく食べられます ⭐️アクを取る時に、余分な油を除くとスッキリスープに

きっかけ

蒸し野菜のアレンジ。

公開日:2020/07/12

関連情報

カテゴリ
野菜スープポトフ朝食の献立(朝ごはん)昼食の献立(昼ごはん)

このレシピを作ったユーザ

おくぅ マイページの訪問有難うございます。 都心から少し外れ、自然豊かな里山に囲まれて暮らしています。近年は野菜作りの魅力に惹かれ、畑や果樹園で過ごす事が多いです。のんびりした風土なので、時々新しい食材を求めたり、食べ方、取り合わせを探索しながら変化を楽しんでいます。 レシピはそんな日常で見つけた美味しさに食材の彩りや時々食卓で楽しめるサプライズを添えてみました。お役に立てるレシピが見つかれば嬉しいです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする