スキレットdeハンバーグ〜オーブンを使って♪〜 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sora-mimi87
スキレットごとオーブンに入れて、ハンバーグを焼くレシピです!オーブンに入れるだけでジューシーで崩れにくく、お店みたいに簡単美味しいハンバーグになります♬
みんながつくった数 3

材料(3人分)

合挽き肉
400グラム
玉ねぎ
中1個
塩胡椒
少々
※付け合せ野菜(ズッキーニやブロッコリー
1/2本
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    玉ねぎは細かいみじん切りにしておきます。

    オーブンを200℃に予熱開始。
  2. 2
    挽肉にしっかりめに塩胡椒をして、粘りが出るまで単独でよく練り混ぜます
  3. 3
    1の玉ねぎと2のひき肉を合わせて、更によく練りましょう。追加で塩胡椒や小さじ1の醤油を加えても良いです(分量外)
  4. 4
    スキレットをガスコンロにかけて、強火で熱し油を敷きます
  5. 5
    ふっくら大きめに成形したハンバーグを、スキレットに入れて両面軽く焼く。(1~2分くらいずつ両面を少し焼けばOKです。崩れないよう焼き色を付けるだけの行程です)
  6. 6
    カットした付け合せの野菜をスキレットの空いた部分に入れて、スキレットごとそのままオーブンへ。200℃で約20分。
    この時点で、オーブンもスキレットも熱いので火傷に注意して下さい。
  7. 7
    焼きあがったら天板を取り出し、スキレットごと食卓へ♬
    肉汁が凄いので、ズッキーニやスライスした玉ねぎ・ボイルしたにんじん等を一緒に入れて焼くと美味しく仕上がりますよ。
  8. 8
    ~ポイント~
    写真のように焼き縮みするのでかなり大きくタネを成型しています。小さいハンバーグは焼き時間や温度を下げて焼き過ぎに注意してください。堅くなってしまいます。

おいしくなるコツ

オーブンで焼く事により、高温で中までちゃんと熱が通ります。いつものハンバーグが寄りジューシーでふっくらになるので是非スキレットを使ってオーブンで焼いてみてください。パン粉や味噌にマヨに・・・と色々タネを工夫してましたが、お肉だけでも充分です

きっかけ

スキレットで蓋をしながらコンロで焼くと、中まで火を通すまでにハンバーグがパサついてしまいます。オーブンを使うと下の鉄からも上からも高い熱が入り、ジューシーに仕上がり目からウロコでした。オーブンは面倒だと思ったのですが、20分放置で逆に簡単!

公開日:2016/06/07

関連情報

カテゴリ
ハンバーグステーキスキレット
関連キーワード
ハンバーグ スキレット 挽肉 肉汁
料理名
スキレットハンバーグ

このレシピを作ったユーザ

sora-mimi87 簡単で、リーズナブルな普段のお料理をUP予定です。ヘルシーで子供も安心して食べられるお料理を心がけています。

つくったよレポート( 2 件)

2016/07/22 15:28
最近購入のスキレット活用メニューを探していて、レシピ参考にさせていただきました(*^_^*)いつものハンバーグより数段美味しかったです!!
けろりん2010
レポートありがとうございます♬とっても美味しそうなハンバーグですね! スキレットって本当に重宝しますよね♬ また是非アレンジしてくださいね!
2016/06/15 19:37
卵・パン粉も必要ないということで仕上がりが心配でしたが、本当にふっくらジューシーに美味しく出来ました‼︎ 家族にも大好評です。 また作りま〜す‼︎
fujimurahana
お作りいただけて嬉しいです♪レポートありがとうございます♪よく練って、焼き過ぎなければ、お肉だけでも充分ジューシーですよね^^付け合せも美味しそうですね☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする