ビタミンたっぷり小松菜のスープ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:メルカード・ポルトガル輸入食材 楽天市場
冬の葉野菜で、風邪の予防にもなるビタミンたっぷりのスープを作りましょう!
みんながつくった数 1

材料(4人分)

小松菜
1束
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
白ねぎ
1本
CARMプレミアムオリーブオイル
大さじ2
700cc
牛乳
100cc
顆粒野菜コンソメ
小さじ1
塩(プレミアムシーソルト)
少々
こしょう
少々
粉パプリカ
少々
生クリーム
適宜

作り方

  1. 1
    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り水に数分さらす。玉ねぎと白ねぎは薄切りにして小松菜は葉の部分だけ細切りにする(茎は炒め物に)。
  2. 2
    鍋にオリーブオイルと玉ねぎと白ねぎを入れて火にかけ、焦がさないようにやわらかくなるまで炒める。
  3. 3
    水と顆粒野菜コンソメ、塩小さじ1/2、じゃがいもを加えて煮る。じゃがいもがやわらかくなったら小松菜を加えてさっと煮る。
  4. 4
    スープを冷ましてミキサーにかけてなめらかなピュレ状にする。鍋に戻して牛乳を加えて温め、塩、こしょうで味を整える。
  5. 5
    少し冷ましてからミキサーにかけてなめらかなピュレ状にする。鍋に戻して牛乳を加えて温め、塩、こしょうで味を整える。
  6. 6
    器に注いで香り付けにオリーブオイル(分量外)をかけて粉パプリカをふる。あれば生クリームを少したらす。

おいしくなるコツ

小松菜の鮮やかな緑色をきれいに出すためには、煮えたらすぐに氷水で冷やして下さい。

きっかけ

寒くなってくると、小松菜やほうれん草などの青菜が甘くおいしくなってきます。冬の葉野菜で、風邪の予防にもなるビタミンたっぷりのスープを作りましょう。ほうれん草だけは、ゆでてから加えて下さい。

公開日:2012/10/05

関連情報

カテゴリ
野菜スープ
関連キーワード
小松菜 じゃがいも 玉ねぎ オリーブオイル
料理名
小松菜のスープ

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:メルカード・ポルトガル輸入食材 楽天市場 ポルトガルの生産者から直輸入したオリーブオイル、天日塩、はちみつ、などの食材や、コストパフォーマンスの高いワインなどを中心に取り扱っております!どうぞよろしくお願いいたします!

つくったよレポート( 1 件)

2015/01/09 14:32
小松菜もポタージュになるのですね。野菜嫌いの子供もスープにしたらたっぷり食べてくれました
LINママ
お子さんにも食べていただけて嬉しいです!ぜひリピして下さいね♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする