豆屋おすすめ!ひよこ豆のキーマカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
築地・豆雑穀問屋 三栄商会
気温がどんどん上昇する時期・食欲がなくなってきたなぁ~と思ったら、簡単で美味しい!ひよこ豆のスパイシーなキーマカレー最高です♪多めに作ってアレンジ料理にも◎
みんながつくった数 8

材料(4人分)

ひよこ豆(乾燥)
90g
玉ねぎ
中1個(200g)
人参
中1本(80g)
にんにく
2かけ
生姜
10g
牛豚合びき肉
400g
パプリカ(赤・黄)
1/2ずつ
オリーブオイル
大さじ1/2
カレールウ 中辛
2かけ(40g)
カレー粉
大さじ1と1/2
オイスターソース
小さじ2
少々

作り方

  1. 1
    【下準備】ひよこ豆は、前日から水に浸すか、熱湯に4~5時間浸す。
  2. 2
    ひよこ豆を火にかけ、沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで茹でる。(30分位)
  3. 3
    玉ねぎ・人参・にんにく・生姜はみじん切りにする。パプリカは、玉ねぎより少し大きいみじん切りにする。
    カレールウは、包丁でフレーク状に切る。
  4. 4
    鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく・生姜を炒める。香りが出たら、牛豚合いびき肉を炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参を炒め、玉ねぎが透き通って来たらパプリカも入れ炒める。
  5. 5
    野菜に火が通ったら、ひよこ豆も入れる。
    フレーク状にしたカレールウ・カレー粉・オイスターソースを入れ炒める。最後に塩で味を整える。出来上がり♪

おいしくなるコツ

カレールウはお好みによって、甘口・辛口などをお使いください。カレー粉は、お使いのルウの辛さによって使う量を加減して下さい!ひよこ豆は多めに茹でて冷凍保存が可能です。茹で汁と一緒にフリーザーバックに入れて冷凍保存できます!サラダに使っても◎

きっかけ

気温がどんどん上がって食欲が無くなってきた時ってスパイシーな料理を欲しますよね!普通のカレーでもOKですが、キーマカレーって食卓が一気にオシャレになって気分も食欲も↑↑ひよこ豆の食感もジャガイモみたいで◎ヘルシーさも◎ひよこ豆は欠かせません

公開日:2017/05/10

関連情報

カテゴリ
キーマカレー簡単夕食作り置き・冷凍できるおかずひよこ豆その他○○ライス
関連キーワード
ひよこ豆のキーマカレー 簡単・時短でも美味しい 豆・ヘルシー・スパイシー・夏 オシャレ
料理名
ひよこ豆のキーマカレー

このレシピを作ったユーザ

築地・豆雑穀問屋 三栄商会 はじめまして!東京・築地にあります豆雑穀問屋・三栄商会(http://www.rakuten.co.jp/mameya-sanei/)です。豆雑穀問屋だからこそのレシピをアップしていきたいと思います。

つくったよレポート( 4 件)

2021/08/09 19:39
以前使ったひよこ豆が半分残って困っていました。作ってみたらひよこ豆がホッコリ、意外な美味しさでした。残り物整理のためだったはずが…またお豆、買ってリピします!
みゆママ888
2021/07/31 21:38
ひよこ豆がホクホクして美味しいですね。今日はパプリカがなくてピーマンだったのでまた作ります!
ぬりあ
レポートありがとうございます!暑い夏にカレー最高ですね♪ぜひ他の豆レシピも試してみて下さい。ありがとうございました。

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする