炊飯器で☆ローストビーフ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sweet climber
炊飯器で真空調理風!簡単ローストビーフです♪
みんながつくった数 21

材料(2~3人分)

国産牛肉モモ固まり
250g
塩・粗挽き黒こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
a.しょう油
大さじ1
a.みりん
大さじ1
a.料理酒
大さじ1
a.砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
    a.を耐熱性のあるシールバッグかビニール袋に入れてよく混ぜて調味液を作っておきます。
  2. 2
    牛肉の表面に塩こしょうをすりこみます。
    フライパンを熱しサラダ油を入れたら、強火で牛肉に手早く焼き色をつけます。
  3. 3
    牛肉を1.の調味液のシールバッグに入れ、口を閉じたら、隙間からストローを差し込み空気を抜き、もう一度口をしっかり閉じます。
  4. 4
    炊飯器の内釜に3.をいれたら、かぶる位に熱湯を注ぎます。炊飯器にセットしたらふたをし「保温」で40分そのままにします。(衛生上、60度以下にならないように気をつけて下さい)
  5. 5
    40分後、炊飯器から取り出したらシールバッグに入ったまま冷蔵庫で半日~1日ねかせます。
  6. 6
    ソースを作ります。調味液をフライパンでこげないように大さじ1位になるまで煮つめます。
    牛肉は食べ易い厚さに切り、ソースをかけて頂きます。

おいしくなるコツ

シールバッグは電子レンジ対応している物などの耐熱性のある物を必ず使用して下さい。 出来上がって温かいままでもすぐ食べられますが、冷蔵庫でねかせた方が旨味も増し、カットしやすく、切り口の色も鮮やかになり良い事ばかりです♪

きっかけ

柔らかいお肉が食べたくて、家にある道具で低温調理に挑戦してみました。一応結婚記念日のメイン料理に作りました。

公開日:2015/12/24

関連情報

カテゴリ
ローストビーフ
関連キーワード
真空調理 低温調理 炊飯器調理 クリスマス

このレシピを作ったユーザ

sweet climber 調理用具が大好きなので色んな道具を使いながら「簡単に」つくれる、 そんなお料理が紹介できたらいいなと思います。 健康を考えて、発酵食品やスーパーフードやローフードにも興味があり、 無添加の物が自宅で作れたらいいなーとも思っています♪ また山登りが趣味で山飯も色々作っています。 道具やレシピについても紹介していきたいです。よろしくお願いいたします!

つくったよレポート( 7 件)

2021/05/26 07:47
冷蔵庫で一晩寝かせました。味もしっかりしみこんで美味しかったです。お店で買ってきたような色に出来上がって主人が感動していました。
pekopeko-chan
色がきれいで本当に美味しそうです! ご主人さまも感動されたご様子で私も嬉しいです(^^) ありがとうございました。
2021/05/13 18:08
ちょうど良い色に仕上がりました(^-^)
ずぼらでも手作りごはん
色がきれいでとても美味しそうです! レポートありがとうございました(^^)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする