美味しくて便利な常備菜!ブロッコリーのめんつゆ漬け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ラムちゃん1224
香川県産の柔らかく美味しいブロッコリーを使いました
みんながつくった数 1

材料(作りやすい量人分)

ブロッコリー(香川県産)
一株
めんつゆ ストレート
200ml
600ml

作り方

  1. 1
    ブロッコリーは小房にわけて、茎の部分は縦長に切る
  2. 2
    鍋にたっぷりの湯を沸かしブロッコリーを茹でて、好みのかたさで火を止めてザルにあける(水はかけない)
  3. 3
    めんつゆ と、水を、深めのタッパに合わせておき、そこに茹でたてのブロッコリーを漬けていく。
    冷めたら出来上がり。
  4. 4
    香川県産のブロッコリーを使いました(о´∀`о)
    手順1の写真拡大です。
  5. 5
    JAグループ×楽天レシピ『子供の苦手克服!
    国産野菜ぱくぱくベジレシピコンテスト』
    入賞しました!感謝!https://recipe.rakuten.co.jp/sp2/ja2/
  6. 6
    ちょっと塩加減をくわえるやり方追記
    塩入熱湯で1分半茹でて 水気を切ったら熱いまま冷ましておいた漬け汁に入れ冷蔵庫へ。食感が残ってこれも好みの食感。
  7. 7
    コツ欄にも活用法書きました♪作っておくとシチューのトッピング、サラダ、弁当の彩り、炒め物、なんでもすぐ使えて、薄味が美味しくて、我が子のブロッコリー克服常備菜です♪

おいしくなるコツ

そのまま食べても◎、薄めのめんつゆ漬けなので、和え物、サラダやシチューに、汁気を切りバター炒め、天ぷらにも。 茎の部分は、きんぴら、ベーコン巻き、形を活かした料理に応用しやすいです。 我が家の子ども達もパクパク食べられるブロッコリーです。

きっかけ

美味しい国産野菜のブロッコリーを美味しく使いきるためのとっても便利な常備菜レシピです。

公開日:2017/03/26

関連情報

カテゴリ
ブロッコリー料理のちょいテク・裏技5分以内の簡単料理

このレシピを作ったユーザ

ラムちゃん1224 がっつりお肉系大好きな男子3名と暮らす4人家族☆ 男子の胃袋をつかむため日夜研究中! 私は糖質オフ研究中♪ (低糖レシピに出てくる珍しい食材は主にアイハーブ等→http://bit.ly/MD3V3C ←ブログ記事で、糖質オフレシピ、家族の普通レシピ、カテゴリーごとに分けて投稿中です ) つくれぽアレンジ大歓迎☆レポ感謝☆ https://bit.ly/2GxT9XP(インスタ

つくったよレポート( 1 件)

2017/04/22 13:13
娘がブロッコリー好きなので、作りました("⌒∇⌒") 簡単でとっても良かったです(*^▽^*)ありがとうございます♪
te_tsu_ko

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする