香りもさわやか~しその実の佃煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
プチプチ食感が面白い紫蘇の実は、おにぎりの具に、ご飯にのせてふりかけにしたり、即席漬けに混ぜたり、飽きない美味しさです。
みんながつくった数 11

材料(約5~10人分)

しその実
200g
小さじ1
・・調味料 A・・
大さじ4
砂糖
大さじ3
みりん
大さじ2
だししょうゆ
大さじ4~5

作り方

  1. 1
    しその実を茎ごと流水で綺麗に洗い、ザルに受けてしっかり水切りをします。
  2. 2
    しその実を茎から外し、塩をふりよくもみます(黒い汁が出てきます)

    実はアクが強いので手袋をして作業します。
  3. 3
    鍋に湯を沸かし、沸騰したら(2)を入れてさっと茹でこぼし、冷水で冷やしザルに上げて水切りをします。
  4. 4
    鍋にAを入れて煮立たせ、弱火強に落とし(3)を加えじっくり炒めます。

    全体に火が廻り馴染んだら、弱火で水分がなくなるまで煮詰めます。
    煮詰まったら火を止め、あら熱を取ります。
  5. 5
    冷めたら器に盛り付けて出来上がりです。
  6. 6
    しその実の佃煮を温かいご飯に混ぜたおにぎりです。

    口の中で弾けるつぶつぶの食感が面白いです。

おいしくなるコツ

醤油はお好みのだし醤油を使ってください(わが家は蒲田だし醤油です) 佃煮の保存は冷蔵庫で約1年間可能です。 しその実の醤油漬け・・1390013659

きっかけ

紫蘇の実をごはんの友の佃煮にしてみました。

公開日:2012/10/03

関連情報

カテゴリ
佃煮しそ・大葉お弁当のおかず全般お花見のお弁当作り置き・冷凍できるおかず
関連キーワード
おにぎり しそ 大葉 しその実 冷凍保存
料理名
しその実の佃煮

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 8 件)

2019/09/29 16:50
白いご飯によく合いそうです!しその実も喜んでます(^.^)
chamacen
2016/10/26 11:42
今年は佃煮で美味しかったので2回作りました。夫にも好評で長期保存が知人にもあげたので少なくなって再度収穫して作り時期遅れを心配しましたが間に合ってよかったです。
ミルミント
こんにちわ(u u) 沢山の実が収穫できたのですね。 手間がかかりますが、手作りの佃煮は美味しいですよね。 お裾分けきっと喜ばれていることでしょうね^^*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする