お肉や魚にさっぱり味の”レモン塩だれ” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
はなまる子♪
鶏肉のグリルや焼肉などにかけても、さっぱりして美味しいですよ。
みんながつくった数 13

材料(2~3人分)

レモン汁
3個分
ニンニク(すりおろし)
小さじ1
大さじ1/2
粗挽き黒こしょう
小さじ1/2
ごま油
大さじ1,5

作り方

  1. 1
    レモンは半分に切り、絞り器で果汁を絞ります。
    生のレモンの代わりにレモン果汁でもOK!
    ※レモン汁なら大さじ3~4。
  2. 2
    ボウルに(1)を入れ、ニンニク、塩、黒こしょうを加え、よくかき混ぜます。
  3. 3
    (2)に、ごま油を加え、しっかりかき混ぜて出来上がりです。

おいしくなるコツ

レモン果汁を多めにすると、スッキリした味わいの塩だれになります。 かけるときは沈殿しないようによく、かき混ぜてから使います。 長ネギのみじん切りや白すり胡麻を加えても美味しいです。

きっかけ

鶏もも肉が残っていたので、レモン塩ソースを作ってかけてみました。ニンニクやごま油に、黒こしょうがかくし味のさっぱり素ソースになります。

公開日:2010/11/07

関連情報

カテゴリ
レモン塩レモンその他の発酵食品・発酵調味料お疲れ気味の方その他○○で作れる(材料)
関連キーワード
レモン 塩レモン レモン塩 簡単 醗酵食品
料理名
手作り塩ダレ

このレシピを作ったユーザ

はなまる子♪ ご訪問、ありがとうございます。 誠に勝手ながら暫くの間、レシピ投稿とつくレポをお休みにさせていただきます。 つくレポへのお返事は遅ればせながらでも、書かせて頂けると思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

つくったよレポート( 9 件)

2016/07/28 10:02
おはようございます!レモンすっきりですねぇ~♪ニンニクもイイ仕事していますね!美味しいレシピをいつも有難う御座います~♬。
イク9110
イクさん、こんにちわ(vv) 梅雨が明けて一気に暑さも最高潮ですね。 この時期はのど越しサッパリがいいですよね。 こちらこそレポ嬉しいです^^*
2016/07/19 21:08
はなまる子♪さん 今日は~♪ レモンで爽やかで にんにくで旨み アップで使用するのが楽しみです♪ レシピありがとうございます♡
アルプスの乙女
おはようございます(u u) 蝉の鳴き声で「今日も暑くなりそうだわ」と思いつつ一日のスタートですw レモンソースお肉にお野菜に活用してくださいね。ありがと^^*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする