珍味・さんまのわた炒め レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひろこう0013
「酒盗」や「うるか」などの珍味好きな方におすすめ。ほのかな苦味がオツです。日本酒のあてにぴったり!
みんながつくった数 2

材料(2~3人分)

刺身用さんまのわた(内臓)
2尾分
しょうゆ
小さじ1/2~1
みりん
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1
    刺身用さんまをよく洗い、わた(内臓)を傷つけないように出す。
  2. 2
    わたをよくよく洗い、血の部分を落とす。また、うろこが混じっていないかチェックしておく(たまに胃の中にうろこが残っていることが)。
  3. 3
    2.を包丁で細かくたたき、調味料を混ぜておく。
  4. 4
    油をひかない鍋かフライパンで3.を炒りつける。しっかり火を通し、水分が飛んでねっとりしたら火を止める。
  5. 5
    4.が冷めたら出来上がり。
    今回は青味としてかいわれ大根をあしらいました。

おいしくなるコツ

しっかり洗うことと、うろこが混じらないように気をつけることです。うろこが入ると口に触っておいしくありません。なお、洗うときに脂を落とさないように注意。

きっかけ

このシーズンにしか食べられない刺身用のさんま。わたもおいしく頂きたくて。

公開日:2010/11/04

関連情報

カテゴリ
さんま
関連キーワード
さんま2010 おつまみ うるか 日本酒
料理名
わた焼き

このレシピを作ったユーザ

ひろこう0013 甘いものもお酒もどんと来ーい!な甘辛両党ですが、特に保存食とお菓子作りが好き&得意です。保存ビンがずらっと並んだ台所の一角を見ると、嬉しくってニンマリ。 買い物回数を減らし、費用も抑えて、ある材料だけでどれだけ変化をつけられるか…⁉ 辛くならない節約を心がけています(*´ω`*) ご紹介するレシピは『地味だけどしみじみおいしい普段のごはん』がテーマです。

つくったよレポート( 2 件)

2017/08/29 19:15
ワタも無駄なく完食出来ました! ごちそうさまです!!
ねむいねむい8746
2015/10/21 10:52
お刺し身にした際にワタを何か使えないかと思ってましたがワタ好きには たまらないレシピに出会いました。焼サンマのワタとも違い美味しく頂きました。ご馳走さまでした♪
ブルーボリジ
ワタ好き、珍味好きにはGOOD!なお味ですよネ^^ お口に合って良かったです。つくレポありがとうございます。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする